

ラ、ラーメン・・・・

頭ではラーメンが食べたくて仕方がないのだけど、体がついて来ない。

いざ食べに行こうと繰り出すと、つい他のお店に入ってしまうのです。

今日なんて、決死の覚悟でラーメン屋を目指したのに臨時休業・・・・・。
カップラーメンで勘弁してやろうかとスーパーに立ち寄るものの、
しゃぶしゃぶ用の豚肉のセールに目が釘付けになり、
気付くと冷シャブを作っていた。

あぁぁ、、、なんて気まぐれな食欲なんだろう。
いや、食欲だけでもないかも・・・!?

走る気力が・・・・

転勤のため連日飲み会が続いております。
そのため、走る日が限定され、かつ、梅雨空で全然走ってねぇ~。

プラスして、新天地の川崎市宮前区は急な坂だらけで、
フラフラの肉体にはちょい堪えるぜよ。

ということで、最近走る気力が萎えてきてしまっている。

こんな時は・・・・・

目標だ、目標!!!

それを見つけ、またスタートし直そう。
初心に戻り、5年前に走りはじめた時の距離、1日あたり2kmほどからやるかな。
そしてまた月間200kmを目標に走り始めよう!


その前にラーメンの食べ歩きから始めていいっすかね?笑

back to tokyo

転勤が決まり、3年の水戸生活を経て東京に戻ることになった。

送別会やら引越なんやらで、毎日が忙しなく動いている。
今となっては水戸の生活は名残惜しいぜ。
なんてたって通勤時間が徒歩6分だからね。
茨城弁もやっとマスターしつつあったのに・・・笑

はぁ~、これから満員電車での通勤に耐えられるだろうか。。。
お触りしないように気をつけなきゃ!

日光男体山(標高2486m)に登る

6月8日(金)に日光の男体山の登山に行ってまいりました。
4時30分に起きて、5時前には水戸を出発。
いろは坂で野猿と遭遇しながら、7時ジャストに日光二荒山神社中宮祠に到着。
二荒山とは男体山のことで、詳しくは、、、知りません!
標高2486mということで、かなりの険しさなのです。

さて、準備もそこそこに、神社で登山の受付を行う。
神聖な山なので、お布施として500円払い、お守りをもらえる仕組み。
受付の人に
「普通は登り3時間30分、下り2時間30分、合計6時間掛かります」
と言われ、登山というよりリポビタンDのCMっぽいトレイルランニングをしたかったので、
目標は半分の登り1時間45分、下り1時間15分とする。

神社の鳥居を通過しトレイル開始!
DSCN0824.jpg
ファイトー!いっぱ~つ!!!
最初の長い階段を駆け上り、、、乳酸が溜まって動けなくなる。
頂上まで1200mほど登らねばならないので、
このペースでは体力がもたないのは明白。
普通の登山の5割増くらいのペースで登り、5合目に到着。
DSCN0830.jpg

昔は修行僧の修行場だっただけあってここからは急勾配の岩場だらけ。
走れるような場所はほとんどなく、全身を使ってよじ登る感じ。
6合目が見つからず、順調に7合目、8合目を通過。
DSCN0833.jpg

DSCN0834.jpg

8合目を通過すると残雪がちらほら。
この標高の気温は10℃前後だろうか。
DSCN0835.jpg

登山開始から1時間45分、目標通り山頂に到着!
雲に乗った神様が出迎えてくれる。
DSCN0836.jpg

山頂の2486m地点。
DSCN0839.jpg

眼下にはスタート地点の中禅寺湖が開けている。
DSCN0841.jpg

おにぎりを食べ、下りの体力を整え、下山。

途中ですれ違う登山客と話をしながら下山したけど、みんな清々しい人達ばかりだった。
本当に気持ちの良い一日だった\(^o^)/

パンパンな実情

右手の甲をブヨに刺されました。
パンパンに腫れてます。

左目がモノモライになってしまいました。
パンパンに腫れてます。


そしてアソコは・・・・・

ややパンパンです。。。


お腹のことですよ!

縦か横か。。。

写真を撮る時、縦で撮るべきか、横で撮るべきか・・・・・?

普通のカメラは横撮りするように作られているが、携帯はそうではない。
デジカメ=横撮り
携帯=縦撮り

デジカメで撮る際に、縦に構えて撮る方法があるけど、
今はパソコンで編集するので、縦と横が入り交じっていると面倒。
画質を良くすれば、あとで編集すれば横だろうが縦だろうが関係ないけど~。

カメラが横に作られているので、横撮りがノーマルだと思うのは僕だけ?


というか、こんな議論は無駄!

横に統一!!!

二股中

衝撃の告白です。


現在、流行りの二股中なのです。


長い間浮気をせずに一途に付き合っていたけど、
新しく、若いパワーに心がグラつき、つい出来心で。。。


そして先日、ついに双方が接触してしまい、非常に困っているのです。


どちらを取るか、その選択は僕にあるようだ。


さて、どちらを選ぶべきか・・・・・。


コカ・コーラか、メッツ・コーラか。。。笑

コーラ

スーパーCoolブラ!!!

ランスカをこよなく愛す庶民に特報が入りました。

かのトリンプ様からスーパーCoolブラなるものが開発されました。
http://www.triumph.com/jp/ja/4750.html
coolブラ

なるほど、涼しそうだし、僕の手の平にフィットしそうだ・・・・・
みなさん、これを着て通勤しましょう!

って、非売品じゃん!!!


では男物でスーパーCoolなパンツを販売してもらおう。


夜はスーパーHotだけどね。。。笑

坂道ダッシュ=33

WEEKDAYは仕事の都合でまだ水戸に居座っているけど、
WEEKENDを過ごす家を密かに引っ越ししていた今日この頃。
週末は新しい家の周りをグルグル走っている。

1周1250mのコースなんだけど、
そのうち450mが下り坂で、330mが上り坂。
そしてかなりの急勾配のアップダウンなのです。

それを4周、5000mも走れば軽いトレイルって感じで、
お尻の筋肉がパンパン!!!
登りはなるべくダッシュ=33

昔は舗装すらされていない道で、関東平野と言えども台地だらけの厳しい勾配。
飛脚の体力の凄さを思い知らされている。

走った後は、BEERでお腹がパンパン。。。

桜満開2012

東京から遅れること1週間、水戸の桜も満開になった。

先週は神奈川県の「こどもの国」で花見。
僕的には花を見るなら「おとなの国」が良かったのだが・・・・・。
桜@こどもの国

今週は水戸で桜を激写!
桜並木がどこまでも続く水戸駅前を流れる桜川なのです。
桜@水戸

おとなの国に行きてぇぇぇ!!!

新入社員の指導終了!

昨日、昨年入社した新入社員の新入社員卒業式を行なってきた。
場所は水戸の居酒屋。
マンツーマンリーダーとしてダイソーで購入した金メダルを贈呈した。
105円也!!!

入社以来「ゆとり世代」を豪語し、
入社1週間で居眠りを覚え、どうなるものかとヤキモキしていた。

彼等の世代と我々の世代の大きな違いは「褒める文化」があること。

我々は怒られて育った世代。
親から、先生から殴られ蹴飛ばされ、時には人格すら否定されながら。。。
諸先輩の口癖は「やれば分かるよ」。

現在は一つ一つを丁寧にマニュアルに則って指導し、
褒め殺しの言葉をこれでもかと言うほど連呼していた。

辞書を引いたり、文献を読んだりするのが苦手なネット世代。
これから独り立ち出来るかが心配だ。

可能な限りフォローしていく気持ちでいるけど、間もなく転勤の季節。
水戸勤務もあと僅かか???

そんな訳で新入社員君、アディオス!

忙しい?一日

昨日は朝から慌ただしい一日じゃった。

05時00分 起床@水戸
05時10分 洗濯&シャワー
06時30分 ゴルフに出発、同僚を迎えに行く
07時40分 ゴルフ場到着
08時00分 ゴルフスタート
09時00分 順調なスコアメーク
10時00分 新入社員に惑わされ、スコアが崩れ始める
10時30分 早めの昼食
11時30分 後半戦スタート
12時00分 2連続OBでヤル気レスに・・・
13時15分 最終ホールのグリーン手前の池に3回池ポチャ(゚∀゚)アヒャ
13時20分 最悪のスコアでホールアウト
14時30分 クラブハウスで風呂に入り、軽く打ち上げ
15時00分 帰宅@水戸
15時15分 帰宅後ニトリに行き、買い物
16時15分 再度帰宅し、千波湖で8kmRUN!
17時20分 風呂でシャワーを浴びる
17時30分 飲み会@水戸
20時30分 飲み会終了後、近場のバッティングセンターで憂さ晴らし
21時30分 再々度帰宅@水戸
21時45分 本日4度目の風呂
22時30分 疲れ果て爆睡(-_-)zzz


26時00分 日焼けの痛さで眠れず起き、朝を迎える

2012.3.11 Day365

あの大震災から1年が経った。

復興が始まってはいるものの、まだスタートラインに立っただけ。
これから本当の復興が、日本の真価が問われる。

やって欲しい復興支援は、「教育」である。

被災地の子供たちの教育を充実させ、
農業、水産業、林業、工業、あるいは社会の第一線で活躍できる人材を育て、
現地の復興に必要なノウハウを現地で蓄積するシステムにして欲しい。

中途半端に世の中が手を差し伸べ、
援助なしでは生活できない癖をつけないよう、
報道関係、芸能関係者は気をつけて欲しい。

被災地は決して観光地ではない。。。

自給自足できる美しい街になるよう、願っています。

記憶喪失

3日前の土曜日に地元・横浜でかつての同僚と飲みに行き、酔い潰れた。
見事なくらい酔い潰れた。

1次会で鍋が出てきた辺りからまったく記憶がない。。。
ビールから日本酒に切り替えたあたりだろうか。

気付くと早朝、家で寝ていた。

そして起きてみてビックリ、、、
内臓が無くなったかと思うほどの極度の下痢ピー!

水を飲んだ瞬間にヤツが出てくるっピー。
食事を食べた瞬間にヤツが出てくるっピー。
何も口にしていないのにヤツが出てこようとしているっピー。

それが3日も続き、もうゲッソリっす(*_*)


今日のお昼に発覚した新事実。
携帯を見ていたら、BARのようなお店で楽しそうにボトルワイン飲む姿が!
どこのお店かも知らないし、ワインを飲んだことも思い出せない。。。

おじちゃん?(T_T)

先日、スーパーのレジでショッキングな事態が発生。

買う物をバケットに入れ、レジに並ぶ。
さて、あと一人で僕の順番。
すると脇から5歳ほどの女の子が飛び出してきて、
チョコレートを片手に強引に僕の前に並ぼうとする。

保護者のおばあちゃんが早歩きで近づいてきて一言。
「こらこら、おじちゃんが先に並んでいるでしょ。」

はぁぁ???
耳を疑う。

おじちゃん???

おじちゃん???

おじちゃん!!!

女の子を先に並ばそうかと思っていたが、ショックでそのままレジへ。。。

もう「おじちゃん」なんだなぁ。。。

いやいや、おばあちゃんの目が悪かったんだ、、、きっと。

非常食

震災から1年、非常食をどうにか確保しなければならない時期になった。
で、どんな非常食が良いのか?

震度6強の水戸で必要だったものはまず水。
水がなければ生活ができないことが判明。
日本の流通を考えると3日分の非常食があれば何とか次の補給を得られる。

それ以外は・・・・・・いらないかなぁ。
下水道が復旧しないのでゴミを持って行ってくれれば、それだけでもOK。

・・・ということは特に食物については要らないってことかな。
1年前を思い浮かすとそんなに要らないかな。

必要なもの。。。

電気だ!
会社には非常用の発電機を数台設置するように提案しておいた。
イカ釣り用の石油発電機が安いので(1台4万円ほど)それを購入しますかな。

これからはイカの夜釣りの連続だな。

if you can't explain it simply you don't understand it well enough

if you can't explain it simply you don't understand it well enough
アインシュタインの言葉である。
長い題名。。。でも、これ、重要。
何事もシンプルに考える、このことは中学生時代に感じていた。

会社に入って思ったことは、複雑な業務を更に複雑にしてしまう人が多いこと。
シンプルに、可視化できるもの、可視化できないものを整理整頓し、
誰でもできるようにする努力を怠っている。
怠っているどころか、なおさら複雑にして自分しかできないことに意義を感じている。

これを察する経営者、管理者がいなければ、
今後の厳しい競争社会では生き残っていくのは難しい。

SONYの元社長が言っていたが、
「複雑な組織をまとめることができなかった」と。

昔から言われていること。
「Simple is best!!」
複雑に物事を考えるのは難しいことだけど、
複雑なことを簡単に考えるのはもっと難しいこと。
そんなことをみんなが考えるようにすればいいのだ。


そんな訳で、今夜も「数独」にはまりつつ、床につくことにしよう。

余暇を楽しむ時代の終焉

少子化問題、年金問題、年収300万問題・・・・・etc
昨今様々な問題が提唱されているが、
これは問題なのかどうかを議論した方がいいのかも知れない。

というのも、バブル経済に浮かれた1980年代、
何もしなくても会社の業績は伸び、日本経済は活性化していた。
その中で、世間は余暇をいかに楽しく過ごすかしか考えていなかった。
会社は福利厚生を金にモノを言わせてこれでもかと充実させ、
一般ピープルは余った資金を投資活動に費やしていた。

これが異常!!!

この生活水準を未だに守ろうとするから政治も経済もチグハグしているんだ。
倹約が得意だった日本人気質は何処へ・・・。

もう少し前に戻り、子供はお下がりを着て、
大人はお国のために試行錯誤を繰り返す、、、
余暇はたまに楽しめばいいんじゃない?

そんな時代の思考に戻ればいいだけの話。

映画の「ALWAYS」のように結構楽しい時代になるかも。

労働基準監督署が経済活動にとって一番の悪なのかも・・・・。
苦労しない人を救おうとしているとしか思えんね。

辛いから楽しいことがある、楽しいから辛いことも経験できる。
苦を苦と思わずに楽しく生きればいいんだ!


で、老後の資産を今のうちに何とか工面しなくては・・・・
あと100年先だけどね!(笑)

第60回勝田全国マラソン

今日は第60回勝田全国マラソンに出走。
12月、1月のトレーニング不足も何のその、
いつものマイペースで走ることにした。
いつものとは、何も考えずに飛ばし続けること!笑

そしていつものように後半は撃沈。。。
でも何とかサブフォーは達成!
00-10km 45分
10-20km 49分
20-30km 58分
30-40km 65分
40-42km 15分

後半の筋肉痛、関節痛はどうすれば無くなるんだろう!?
やっぱトレーニングしかないのか?
この地獄の痛みさえなければ、フルマラソンは面白いのになぁ~。

しばらく大会がないので、珍しくゆっくり静養します。

フルマラソン前日

いよいよ明日は勝田マラソン。

ここ4日間の調整はバッチリ!
飲み会2回、うち1回はしゃぶしゃぶ食べ放題と順調に体重が増加している(笑)

さて、明日の天気予報は晴のち曇。
最高気温4℃で10時30分のスタート時間の気温は恐らく氷点下。。。(^_^;)
一体、どんな格好をすればいいのだろうか!?

走っている最中に目玉が凍らないよう、
サングラスは持っていくことにしよう。

完走して乾燥イモをもらうぞ!!!
FC2 Blog Ranking
