

ラ、ラーメン・・・・

頭ではラーメンが食べたくて仕方がないのだけど、体がついて来ない。

いざ食べに行こうと繰り出すと、つい他のお店に入ってしまうのです。

今日なんて、決死の覚悟でラーメン屋を目指したのに臨時休業・・・・・。
カップラーメンで勘弁してやろうかとスーパーに立ち寄るものの、
しゃぶしゃぶ用の豚肉のセールに目が釘付けになり、
気付くと冷シャブを作っていた。

あぁぁ、、、なんて気まぐれな食欲なんだろう。
いや、食欲だけでもないかも・・・!?

桜満開2012

東京から遅れること1週間、水戸の桜も満開になった。

先週は神奈川県の「こどもの国」で花見。
僕的には花を見るなら「おとなの国」が良かったのだが・・・・・。
桜@こどもの国

今週は水戸で桜を激写!
桜並木がどこまでも続く水戸駅前を流れる桜川なのです。
桜@水戸

おとなの国に行きてぇぇぇ!!!

新入社員の指導終了!

昨日、昨年入社した新入社員の新入社員卒業式を行なってきた。
場所は水戸の居酒屋。
マンツーマンリーダーとしてダイソーで購入した金メダルを贈呈した。
105円也!!!

入社以来「ゆとり世代」を豪語し、
入社1週間で居眠りを覚え、どうなるものかとヤキモキしていた。

彼等の世代と我々の世代の大きな違いは「褒める文化」があること。

我々は怒られて育った世代。
親から、先生から殴られ蹴飛ばされ、時には人格すら否定されながら。。。
諸先輩の口癖は「やれば分かるよ」。

現在は一つ一つを丁寧にマニュアルに則って指導し、
褒め殺しの言葉をこれでもかと言うほど連呼していた。

辞書を引いたり、文献を読んだりするのが苦手なネット世代。
これから独り立ち出来るかが心配だ。

可能な限りフォローしていく気持ちでいるけど、間もなく転勤の季節。
水戸勤務もあと僅かか???

そんな訳で新入社員君、アディオス!

忙しい?一日

昨日は朝から慌ただしい一日じゃった。

05時00分 起床@水戸
05時10分 洗濯&シャワー
06時30分 ゴルフに出発、同僚を迎えに行く
07時40分 ゴルフ場到着
08時00分 ゴルフスタート
09時00分 順調なスコアメーク
10時00分 新入社員に惑わされ、スコアが崩れ始める
10時30分 早めの昼食
11時30分 後半戦スタート
12時00分 2連続OBでヤル気レスに・・・
13時15分 最終ホールのグリーン手前の池に3回池ポチャ(゚∀゚)アヒャ
13時20分 最悪のスコアでホールアウト
14時30分 クラブハウスで風呂に入り、軽く打ち上げ
15時00分 帰宅@水戸
15時15分 帰宅後ニトリに行き、買い物
16時15分 再度帰宅し、千波湖で8kmRUN!
17時20分 風呂でシャワーを浴びる
17時30分 飲み会@水戸
20時30分 飲み会終了後、近場のバッティングセンターで憂さ晴らし
21時30分 再々度帰宅@水戸
21時45分 本日4度目の風呂
22時30分 疲れ果て爆睡(-_-)zzz


26時00分 日焼けの痛さで眠れず起き、朝を迎える

記憶喪失

3日前の土曜日に地元・横浜でかつての同僚と飲みに行き、酔い潰れた。
見事なくらい酔い潰れた。

1次会で鍋が出てきた辺りからまったく記憶がない。。。
ビールから日本酒に切り替えたあたりだろうか。

気付くと早朝、家で寝ていた。

そして起きてみてビックリ、、、
内臓が無くなったかと思うほどの極度の下痢ピー!

水を飲んだ瞬間にヤツが出てくるっピー。
食事を食べた瞬間にヤツが出てくるっピー。
何も口にしていないのにヤツが出てこようとしているっピー。

それが3日も続き、もうゲッソリっす(*_*)


今日のお昼に発覚した新事実。
携帯を見ていたら、BARのようなお店で楽しそうにボトルワイン飲む姿が!
どこのお店かも知らないし、ワインを飲んだことも思い出せない。。。

非常食

震災から1年、非常食をどうにか確保しなければならない時期になった。
で、どんな非常食が良いのか?

震度6強の水戸で必要だったものはまず水。
水がなければ生活ができないことが判明。
日本の流通を考えると3日分の非常食があれば何とか次の補給を得られる。

それ以外は・・・・・・いらないかなぁ。
下水道が復旧しないのでゴミを持って行ってくれれば、それだけでもOK。

・・・ということは特に食物については要らないってことかな。
1年前を思い浮かすとそんなに要らないかな。

必要なもの。。。

電気だ!
会社には非常用の発電機を数台設置するように提案しておいた。
イカ釣り用の石油発電機が安いので(1台4万円ほど)それを購入しますかな。

これからはイカの夜釣りの連続だな。

体調不良

ここ最近、体調が悪い、、、悪すぎる。
鼻水が止まらず、頭痛もかなり酷い。
会社を2日ほど休んでしまった。

回復してはいるものの、まだまだ85%くらいの体調だろうか。

ということもあり、ここ2ヶ月間の走行距離は100kmほど。

このまま5日後の勝田マラソンを走る訳なのだが、ちょー不安。

エントリー当初は3時間30分を切ることを目標に掲げたが、
下方修正の4時間切りに設定。
それでもイケるかどうかだ。。。

まずは残り4日間で体調を絶好調にせねばならん!

野菜中心の食生活、そして快眠!

もちろん禁酒、、、もちろん。。。

続きを読む »

妥協しない冬

今年の冬は決めました。

寒さに対して妥協しない!!!

昨年は色んなことがあって、かな~り寒い冬を過ごした。
寒いと心も寂しくなってしまう。
そこで、今年は暖房をガンガンつけてしまおうかと思っている。

ガンガンとは言っても・・・・・
石油ストーブだと、1日5時間使用して灯油代が月40リットル、3000円程度。
12月、1月、2月、3月の4ヶ月間が主な使用期間なので、トータル12000円。
石油ストーブは電気代がほとんど掛からないので、
電気代と合わせても月5000円ほど。

これでヌクヌクした生活が過ごせるのだから、オッケー!

その分、他で経費削減すればよし。
飲み会を1回断れば5000円は浮くかな。

そう考えるとアルコールって高いなぁ・・・・・。

ゴルフ@カバヤゴルフクラブ

11月23日、、、『勤労感謝の日』である。
ということで、日頃の勤労を労いに同僚と水戸近郊へゴルフにGO!!

場所はお菓子メーカーで有名なカバヤが運営するカバヤゴルフクラブ。
入り口ではカバがお出迎え。
カバ1

もちろんカバヤのお菓子がクラブハウスで売られていた。
カバ2

ゴルフは何年ぶりだろうか?
ゴルフクラブすら握っていない日々だったので、違和感で一杯。

ふふふ、そこは天才。。。
いきなりのPARでスタート!

しかし、やはり凡才、次からはボールがあっちへこっちへ。。。
ヘーコラヘーコラ、粘り強くゴルフを続け、ホールアウト。
何とか100を切ることができ、面目は保つことができた。

OBやチョロ、無謀な攻め、、そんなのを解消すれば90は切れるはず。
距離感をつかめば85はイケるぜ!

でもお金の掛かるスポーツなので、この程度で許してやろう!笑

お昼にクラブハウスで見かけたカバ一同。
すごい数でした。
カバ3

カバ4

カバ5

カバ6

暖房始動

2011年11月10日20時現在の水戸市の外気温は10度を下回った。
ということで、今季初の暖房(石油ファンヒーター)のスイッチを入れることにした。

あぁぁ、冬は大嫌いだ。

分子は温度が下がると動きが遅くなる。
その集合体の人間も同様だ。
何もする気が失せてしまう。

来週からはコートの出番かな。
そして手袋も準備しなきゃだ。

あぁぁ、寒いのは大嫌いだ。

X-MEN

日曜日の夕方にブラリと立ち寄ったTSUTAYAで「X-MENファースト・ジェネレーション」をレンタルした。

X-MENは昔、海外に行く飛行機の中で英語で見たのでストーリーはウル覚え。
いきなりファイナルということで、登場人物のつながりが分からなかった。。。

ここで負けず魂!!!

世に出ている過去のX-MENのDVDを一気に4本レンタルして見ることにした。
1週間レンタルというのはなんて便利なのだ!

水戸に夜の1時に着いて、ここからまず初代X-MEN!!
3時30分まで掛かってしまった。

月曜日なので当然仕事。。。
軽く仕事をこなし、ランニングもこなし、X-MEN!!
X-MEN2を見るが、見終わったのは1時過ぎ。

火曜日は21時30分まで残業。決算なのね。。。
その後、軽く飲みに行き、飲み会後のラーメンではなく、X-MEN!!
X-MENファイナルディシジョンを2時まで見る。

水曜日はまた残業。
残る最後のX-MENを見るべく、猛烈な勢いで書類をさばく。
そして21時30分、、、X-MEN!!
X-MEN ZEROを見終わって感無量。。。

やり遂げた間一杯の1週間でした。


って、まだ週の真ん中だったのねぇ~(^_^;)

突然の秋です。

台風が去って、突然秋がやって参りました。
というより残暑が厳しすぎたと言うべきだろうか。

これから冬が来ると思うと寂しい限りっす。
寒いのが苦手なもんで・・・・・。

大地震→酷暑→大型台風→
さて、次なる災害は何でしょう?
寒波か?


あ、、、
そういや、マラソンシーズンが来るっちゅ~のに全然走ってね~や。
9月は100km危うし(^_^;)

モチベーションが公私ともに低下中なので、何か目標を作らねば!
まずは実現可能な目標から始めるかな。

では果報は寝て待て、、、今宵は寝ますzzz

大山登山

思い付きで神奈川県秦野市の大山(おおやま)に登ってきた。

家を出て約1時間で現地に到着!
早っ!!!

大山



ケーブルカーに乗り、ちょっとしたミスがあり途中下車。
大山寺というところから登山開始。

延々と続く石段。

ひたすら石段を登り続け、約30分。
ケーブルカーの最終駅の阿夫利神社に到着。
当初はここまで楽するはずだったが、まぁこれも試練。

ここからが本番か。。。
富士山がよく見えるという「見晴台」コースを進む。

Noooooooo!!!!!
先般の台風12号により道が崩落寸前らしく進入禁止になっている。

命優先ということで、一旦引き返し、頂上を目指す。

延々と続く石段。
延々と続く石段。
延々と続く石段。

石段ばっかじゃん!!!

お穴の筋肉をせっせと使い登山開か始から約100分、
1252mの山頂に到着(^^)v

山頂付近はあいにくの曇り空。
景色は堪能できなかった(^_^;)
大山山頂

山頂でコンビニで買ったオニギリを食べ、体力回復。

ここから下山です。
延々と続く石段を下山です。
膝をカックカック下山です。

ギャハハハ!!!

突然、膝が笑い始める。
膝が変な動きをしている不思議な感覚。

ふぬぅ~~~!!!
俺の膝め!ご主人様のことを笑うとは何たることよ!

気合を入れ直し、ひたすら下山。
そして同じコースはつまらないという考えのもと、「男坂」を選択。
下って行くとケーブルカーの駅の脇をスルーしてしまった。
男坂は一気に下るコースなので、駅には行けない仕組みだったのだ。

体力の逆算がここで崩れる。
もう笑いが止まらん。
膝のね。
カックンカックンしながらやっと下山終了。


事前調査もなく登山したが、中々登りがいのある山であった。
都心から近いし、また行こう!

がんばっぺ!茨城

昨日、今日と「第66回国体関東ブロック茨城大会」にお手伝いとして参加。

「第66回国体関東ブロック茨城大会」がどういうものかというと、
毎年行われている国民体育大会は言わずと知れた国内スポーツの大イベント。
その関東予選会が今年は茨城県で行われるというものである。

国体は高校生3年生にとっては現役最後の大会なので、
青春の最終ページを飾るべく、選手も控えの人も一体となって雰囲気は最高!

青春の感動を分かち合え(勝手にだけど・・・)、
思わずもらい泣きしてしまいそうになってしまった。

ボランティアスタッフとして「がんばっぺ!茨城」のワッペンをいただいた。
よし!明日から頑張るぞ!!!

がんばっぺ茨城

Water Bath

暑い、暑い暑い!!!

こんな1年で一番暑い季節に朝から運動。
当然汗が大量に噴き出てきた。
蜃気楼が見えるのではなかろうか? と思えるほどフラフラになる。

そんな時に、、、っと家のお風呂に水を張って水風呂に浸かってみた。

ひゃ~~~~~
なんて気持ち良いんでしょう!!!

あまりのヒャッコさに自慢の息子が縮こまってしまう。

水風呂に15分ほど浸かっていて気づいた。
『これって究極の節電か?』

まったく動力を使わずに暑さをしのげ、電灯も最小限だ。
本でも持ち込んで長居すれば超ECO!!!

これからの暑い季節を乗り切るために定期的に水風呂をやるかな。

息子が縮こまって出て来なくなったらどうしよう、、、、、笑

ダーツ!

水戸に来て2年。
近場のダーツバーに通って2年。
かな~り上達してきた。

いろんなルールを覚えたし、なにより都会に比べると半額くらい!!!

仕事を終え、走りに行き、安い中華料理屋で飲食し、仕上げはダーツ。
それでも時間が余っているこのスローライフ!
最高だぜ!!!

・・・・・とは言っても、寝る間際に虚しさを覚える今日このころ。

さて、新しい遊び、熱中する分野はないものだろうか?
新規開拓しますか!!!

模様替え

水戸のアパートの模様替えをしてみた。
2DKのアパートなんだけど、間仕切りのドアーを外して1LDKに変身!!!
今までリビングとして使用していた部屋を90度回転させ、なんとか形になった(^^)v
ちなみに水戸駅から徒歩10分、2DK、駐車場付きで54000円っす!
激安!!!

改装の主な理由は、、、、部屋飲みw

これからはお金を気にせず、思う存分飲み会が出来るのだ!
節電とともに節約の時代の到来じゃ!

近隣の住民よ、ゴメンよ~。

いーもばいる

4月からインターネットをイー・モバイルに変えてみた。
携帯電話みたいなもんなので、パソコンと共に持ち歩けばどこからでもネットができる。
その反面、接続スピードは著しく遅い。
動画のダウンロードはちょっと困難である。

同時にパソコンも持ち運べるようにacerの13インチのものにした。
なんと5万円で購入!!!

またまた今度は5月に携帯電話をwifi接続ができる機種に買い換えた。
ダブル定額を解約し、これからはイー・モバイルを中心としたwifi接続だけが頼りである。

先週末に都会にパソコンを持っていったら充電器を忘れてしまった・・・・・。
ということなので、ネットが出来ない状況に陥った。
携帯電話の小さな画面じゃ心細い。。。

すっかりネットがないと不安を感じるようになってしまったわい。


本当はWiMAXにしたかったぁぁ~~~

新入社員がやってくる

久しぶりに僕の配下に新入社員がやってくる。
学生時代の勉強は履歴書を見た限り微塵も期待できないので、
とにかく明るく、多趣味の人がであることを願うのみ!

というのも無趣味の人って、大体が社会人になってお金を持ち、
『趣味=お酒』という可哀想な結末になってしまうんだよね。
そんな社歴25年の上司のお酒の武勇伝はど~~~~でもいい!
金だけ置いてけっ!!!(笑)

仕事は趣味のためにやるもので、仕事が趣味ではない。
色んな趣味をもった人が集まって、前向きな職場になるし、
お酒の場も多彩な会話ができて楽しくなる。


・・・・・そういえば新入社員時代、
お酒で職場のほとんどの人をやっつけてしまったなぁ。
あの当時は1升は飲めたかなぁ。
あぁ、懐かしい、、、、。

トレイルランニングが流行る?

体育会系にはたまらないリポビタンDのCM。
筋肉! 筋肉! 筋肉!!!

その2011年の春バージョンはなんとトレイルランニング!

トレイルは山奥で行われている大会なので、普通の人は
どこを?
どんな格好して?
どのようにして?
など5W1Hについて何にも知らないはずだ。

僕自身、映像でトレイルを見るのは初めてで、
自分もこんな風に走っていると思うと・・・・・(。-_-。)ポッ
さすがに谷を飛び越えることはないけど、現実に近い映像だ。

これを見て、山奥にランナーが集まるようになるのかな・・・・・。


FC2 Blog Ranking
