

走る気力が・・・・

転勤のため連日飲み会が続いております。
そのため、走る日が限定され、かつ、梅雨空で全然走ってねぇ~。

プラスして、新天地の川崎市宮前区は急な坂だらけで、
フラフラの肉体にはちょい堪えるぜよ。

ということで、最近走る気力が萎えてきてしまっている。

こんな時は・・・・・

目標だ、目標!!!

それを見つけ、またスタートし直そう。
初心に戻り、5年前に走りはじめた時の距離、1日あたり2kmほどからやるかな。
そしてまた月間200kmを目標に走り始めよう!


その前にラーメンの食べ歩きから始めていいっすかね?笑

坂道ダッシュ=33

WEEKDAYは仕事の都合でまだ水戸に居座っているけど、
WEEKENDを過ごす家を密かに引っ越ししていた今日この頃。
週末は新しい家の周りをグルグル走っている。

1周1250mのコースなんだけど、
そのうち450mが下り坂で、330mが上り坂。
そしてかなりの急勾配のアップダウンなのです。

それを4周、5000mも走れば軽いトレイルって感じで、
お尻の筋肉がパンパン!!!
登りはなるべくダッシュ=33

昔は舗装すらされていない道で、関東平野と言えども台地だらけの厳しい勾配。
飛脚の体力の凄さを思い知らされている。

走った後は、BEERでお腹がパンパン。。。

第60回勝田全国マラソン

今日は第60回勝田全国マラソンに出走。
12月、1月のトレーニング不足も何のその、
いつものマイペースで走ることにした。
いつものとは、何も考えずに飛ばし続けること!笑

そしていつものように後半は撃沈。。。
でも何とかサブフォーは達成!
00-10km 45分
10-20km 49分
20-30km 58分
30-40km 65分
40-42km 15分

後半の筋肉痛、関節痛はどうすれば無くなるんだろう!?
やっぱトレーニングしかないのか?
この地獄の痛みさえなければ、フルマラソンは面白いのになぁ~。

しばらく大会がないので、珍しくゆっくり静養します。

フルマラソン前日

いよいよ明日は勝田マラソン。

ここ4日間の調整はバッチリ!
飲み会2回、うち1回はしゃぶしゃぶ食べ放題と順調に体重が増加している(笑)

さて、明日の天気予報は晴のち曇。
最高気温4℃で10時30分のスタート時間の気温は恐らく氷点下。。。(^_^;)
一体、どんな格好をすればいいのだろうか!?

走っている最中に目玉が凍らないよう、
サングラスは持っていくことにしよう。

完走して乾燥イモをもらうぞ!!!

asics GT2170 NewYork

新しいシューズを購入!
勢いで購入!
大人買い~~~!!!

アシックスのGT2170!
トレーニング時に重めのシューズが欲しかったのです。
GT2170

早速試走してきたのでその感想を。

ゆっくり目のランナー向けなのか、ソールが厚く、固い造り。
歩き始めるとフカフカした感じ。
しっかりと足をガードしてくれそうな着地感で中々の出来だ。
そして予想通り、重量感があり、履いているだけでトレーニングになりそう。

まだ僕の足にフィットしていないので、アーチ部分に違和感を感じてしまうが、
慣れれば良い友だちになれそうだ。

来年のフルマラソン(勝田マラソン)まで残り40日ほど。
頑張るぞ!!!

第31回横浜マラソン

12月4日、快晴、横浜マラソンの10kmに出場。
4年前にマラソンを始めたキッカケになった大会なのです。
4年前は52分30秒だったので、10分短縮をとりあえずの目標に設定。

8時30分の受付ギリギリに山下公園に着くとビックリ!!
そこはもうどこを見渡してもランナーばかり。
みんなカラフルなウェアを着込んでヤル気満々である。
ていうかアップするの早くね? スタートまでまだ1時間以上あるっすよ。
山下公園

受付を済ませ、まずは久しぶりの横浜を堪能。
サザンオールスターズの「LOVE AFFAIR~秘密のデート~」に出てくる場所を確認。

♪マリーンルージュで愛されて 大黒埠頭で虹を見て シーガーディアンで酔わされて
ま~だ離れたくな~い
マリーンルージュ

大黒埠頭

シーガーディアン

さて、マラソンと。。。
あ~~~~~~!!! 並ぶの遅すぎた・・・・・。
すでにスタートライン付近にはたどり着けない状況。
仕方なく中盤からのスタートになる。

横浜マリノスの中村俊輔選手の号砲で5296名がスタート=33
スタートライン通過まで30秒ほど掛かってしまう。
そこから500mはラグビー選手並のサイドステップでメタボちゃん達を一気に追い抜かす。
遅いの分かっているならルール通り後ろに並ぼうね♪

2kmの通過タイムは7分58秒。
この付近で靴紐がほどけ、それを結び直すのに20秒のロス↓

5kmの折り返しは20分32秒。
まだまだ力は残っている、、、と思った瞬間、
便意が、、、便意がやってきたぁぁぁ。
今すぐにでも出てきそうな感覚。。。

それ以降は腹部に力を入れない新しい走法を模索しながら何とかゴール!!!
目標の42分台は軽々と達成し、4年の努力を結果で示すことができたv(^^)v

ゴール後は横浜をディープに散策する予定だったけど、
頭痛&鼻水&悪寒、と風邪の症状がすべて出始め、
酷い体調になってしまったので真っ直ぐ帰宅。
午後からは寝込んでしまった。
マラソン後に体調が悪化することが多いらしいので、気をつけましょう。

走って5000km!!!

2007年10月7日に突如走り始め丸4年。
ついに、、、ついに、、、

5000km到達!!!

山あり谷あり壮絶なる体験もしたが(大したことないかも・・・)
4年も続けられたことにただただ感動(*^^)v

5000km達成に使用したシューズは主に5足。
そして大まかな走行距離はこんな感じ。
・ 200km asics tarther(レース用)
・ 300km adidas adizero LT4(レース用)
・1800km mizuno wave aero 7
・2400km mizuno wave aero 8
・ 50km adidas adizero XT(トレイル用)
・ 150km その他

トレーニング用のシューズは約2000kmでガタがくる。
現在使用しているwavewaero8はそろそろ限界。
買い換えなきゃ(^_^;)



しかし、やっとこさ地球4分の1周だ。
最終目標の1周まであと15000kmかぁ。。。
あと12年間も走っていられるのか???

また落選。。。東京マラソン

東京マラソンにまたまた落選してしまいました。

こんなに大都会を走るのを心待ちにしているのに、、、
マラソン初心者の知人はあっという間に当選してしまう、この現実。

とりあえず知り合いが3名ほど当選したらしいので、応援に行こうかと思う。

自分は勝田マラソンに向け、トレーニングに邁進するのみ!



いいなぁ~~~

2011シーズンの大会

今年は2大会にエントリーした。

ひとつは、
「ウィグライCupよみうりランドVロードレース2011」
よみうりランドの中を2周走る大会らしいが、アップダウンが激しい。。。
120mの高低差があるそうなのだ。
大会後はよみうりランドで楽しむ予定なんだけど、そんな余裕があるのかな。

もうひとつは、
「第31回横浜マラソン」
原点に戻って、4年前にマラソン初エントリーした地元の大会。

いずれも無理はせず、10km=45分を目指して走る予定。
変な欲さえ出なければいいが・・・・・。


その後の予定は、年が明けて
「勝田マラソン」
最後?の茨城県の思い出に走るのだ。


最後に、
「東京マラソン」
4度目の正直で当選してくれ~~~。

国立競技場3.5時間 耐久ランニング

昨日は『国立競技場3.5時間 耐久ランニング』に参加してきた。
どういう大会かというと、要はリレーマラソン。
国立競技場の中および外周、約1.4kmをグルグル回るのです。
僕のチームは5名編成で、そのメンバーで3.5時間を走り抜く。

8月下旬と言えどもまだ夏。
スタート時間の気温は25℃。
精神的にもう折れかかっている。
とりあえずの目標は3分50秒/kmということで、1周5分30秒に設定。

1周目 5分25秒
2周目 5分30秒
3周目 5分35秒
4周目 5分35秒
5周目 5分40秒
6周目 5分45秒
7周目 5分40秒

見事に心が折れてますな。。。
こんな記録でありながらフルマラソンを走ったような激筋肉痛。
鍛えなおさねば!!!


リレーマラソンはやっぱり面白い!
駅伝と違い、周回コースなので仲間を応援できるし、途中で会話もできるし、
何と言ってもみんなでやり抜いたという達成感がたまらん!

記録ではなく記憶に残るのでNICE!

花火大会前の千波湖を走る

今日、8月5日は千波湖花火大会。
水戸黄門祭りの前夜祭とでも言うのだろうか。

その日の朝に走ってみた。

まず驚いたのが、朝の6時前なのにテキヤのオニーサン達がすでに準備を始めていたこと。
お昼過ぎくらいから適当に準備するもんだと思っていた。
テキヤって意外と大変なお仕事だったのね。

そしてランニング、ウォーキングを含め、多くの人がいたこと。
花火大会の朝ということもあるのだろうか、本当に人が多い。
周囲3kmの千波湖であるが、10m間隔で人が走ったり、歩いたりしていた。
とても早朝とは思えない賑わいぶりだ。

99%夜ランの僕には新鮮な朝だった。


二日酔いでなければね。。。(^_^;)

ガガ!!!

昨日のことである。
いつものように仕事を終え、走りに行った。

爽快に走り続け、残り2kmほどで終わろうと給水タイム。
水分を補給し、最後の追い込みじゃい!

猛烈なるダッシュを始め、疾走しているその時、、、

ガガ、、、ガが、、、がぁぁぁ!!!

口の中にすっぽり入ってきた。
追い込んでいたので、気道はフルオープン状態。
『入った』と思った直後にはすでに喉を通り抜けていた。。。

佃煮が苦手なので、生まれて初めて『』を食べたことになる。
早いとこ、お尻から出てきておくれ~~~い!

追われる恐怖

仕事を終え、帰宅後走ってきた。

週末の運動による筋肉痛を踏まえ、軽くランニングと思い、軽く走り始める。
入りの1kmは5分ほど。
すると大学生らしき人物に後方にピタ~~~っといやらしく張り付かれる。
ペースを緩めても、急いでも、常に後方にいる。

カマを掘られる?

そんな妄想を頭に、なんとか彼を突き放そうと仕掛けるが、
2m後方で息を「ぜぇぜぇはぁはぁ」と僕の首元に囁いてくる。

お尻の穴を抑えつつ、4分/kmまで飛ばしてみる。
まだ着いて来るぅぅぅぅ~~~。

1年前ならばもっとペースを上げるのだが、もう限界。。。
お尻を預ける覚悟でゆっくりペースダウンする。
彼は平然とした顔で通り過ぎて行った。


っと、ランニングをしていると、ペースメーカーにされ、追撃されることがよくあるんです!
お尻目当てじゃないことは、、、確かだと、、、思いたいw

僕は永遠に不滅です?

3月11日の震災以降走れてません(T_T)

3月 37km
4月 50km
5月 42km

いろいろあったにしろ、これは正直情けない数字だ。
しかも体力が低下し、体重が増え、スピードも落ちている。
あ、、、年齢のせいか?(^_^;)

せめて月間目標として、
1回あたり8km☓10回=80kmは達成したいなぁ。

当面は走るのを嫌いにならないよう、スピードを極力控えて、楽しみながら走りましょう。


さて、学生時代から続けているスポーツに今年の夏をもって一区切りつけようかと思っている。
マラソンとは違い、瞬発力を必要とするスポーツはもう限界だ。
茨城でスポーツを通じて仲間ができたばかりだけど、残念ながら引き際なのです。


・・・・・といいつつも、やる気だけは満々!!!
この気力をどこに向けようか?笑

インターバル走

日曜日のリレーマラソンに向け急ピッチで調整。
今夜は9kmジョグの後、インターバル走をやってみた。

200m⇒40秒、これを5本走る。
かなり息が上がり、太ももの筋肉がピクピクと良い感じに刺激を受けた。

でもちょっと待てよ。。。

200m⇒40秒ってことは、1000m⇒200秒。
マラソンの世界記録のペースは1000m⇒180秒じゃね~か!!!

こ、これよりもっと速いペースで42.195kmも走っているのか・・・・(+_+)
恐るべし世界記録。

次回のインターバル走は世界記録を意識して200m⇒36秒にしよう!

走った後は行きつけのダーツバーで水分補給。
もちろんバーだけにビールなのです。

調整する気、あるんでしょうか?(笑)

第9回新宿シティハーフマラソン

今日は「第9回新宿シティハーフマラソン」
以前10kmには2度参加していて、ハーフは初めての参加。

事が始まる前のオヤジの言い訳としては、
・飲み過ぎによる体調不良
・水戸の寒さでトレーニングしてない
・先週末のスポーツで足首を打撲し、腫れまくっている
・サッカー日本代表の試合を3時過ぎまで見ていて眠い

上記のことを踏まえ、目標タイムを100分にする。

さて、9時にスタートするのだが、その時間帯の気温は2.5℃。
寒さに慣れてしまったのか、他の人が言うほど寒さを感じない。
スパッツを履かずに素足で勝負だ!

アナウンサーによるカウントダウン開始。
30秒前! 20秒前! 10秒前! っと、ここで号砲(笑)
笑いでずっこけそうになりながらスタート。

目標は100分だが、前半に蓄えを作って後半はゆっくりという戦略。
00-05km 21分15秒
05-10km 22分11秒
10-15km 21分46秒
この辺でもう90分切りは無理だし、足首痛いし、ゆっくりモードに切り替え。
15-20km 23分23秒
前半の蓄えが想定以上にできたため、予定より7分早くゴール!!!

今回の大会で感じたのは新宿のアップダウンが多いこと。
ほとんど平地はなく、上がったり下がったり、ペース配分が難しいコースだった。

あ~、久しぶりにロングを走ったので疲れた・・・・・。
はよ寝よ(-_-)zzz

音楽のピッチ@Running

久し振りに音楽を聴きながら走ってみた。

Youtubeで音楽をだうんろ~、、、、あ、、、いや、、、
・・・・・とにかく新旧の音楽とともに家を出る。

1曲目は最初らしくglobeの『DEPARTURES
♪どこまでも~
という訳にはいかないので、目標は10km。

2曲目はAKB48のベビーローション、、、ではなく『ヘビーローテーション
アップテンポな曲だけど、微妙にピッチが合わず、キロ4分50秒ペース。

3曲目はK-POP、KARAの『ミスター』
♪ら~ららららら~ ♪ら~ららららら~
いか~ん! 自然にお尻を左右に振ってしまい、キロ4分45秒ペース。

4曲目は同じくK-POP、少女時代の『Genie
なぜかモデル歩きならぬモデル走りに。。。
つま先からハイッ!クネクネ走り、キロ4分50秒ペース。

5曲目は再度AKB48の『会いたかった
おぉぉ!ピッチがピッタリだ!
これだ!このピッチだ!
キロ4分10秒ペース。

そしてラストは、、、、、『津軽海峡冬景色
♪上野発の夜行列車降りた時から~
これが意外とランニングに集中できるのだよ!
『わ~たしは~ひとり~』で走っているのです!

こんな具合で11km、50分53秒。


音楽を聴きながら走るのは集中しにくいからやっぱ自粛しよう。
気分を盛り上げる時はいいかも♪

100円ショップで防寒してRUN

寒い、、、寒いっす。

水戸の夜はとにかく寒い。
17時を回ると氷点下に向かって一気に気温が下がりよる!

そんな時!
100円ショップがあるじゃないですか!!!

キャップ、ネックウォーマー、手袋、靴下、すべて100円だぜ(^_^)v
これを2セット購入。
これで寒さ対策は完璧だ!!!

そしてロングスパッツ、ロングTシャツ、その上からさらにTシャツ、
最後にジャージを着て準備万端だぜ。

ネックウォーマーを鼻筋まで上げ、キャップは眉まで下げたので、
外気にさらされているのは目の部分のみ。
う~~~ん、、、変質者に近い。。。
真の姿に近づいたか?(笑)

スッタスッタ軽やかに走り、1kmで汗を感じ始め、
3kmで普通に体が熱くなり、そして・・・・・5kmで超汗だく。
厚着しすぎ!!!

まぁこれには理由はあって、それはLSDができないからなのです。
キロ4分30秒以内という何だか訳の分からんこだわりが深層心理にあり、
ゆっくりのんびり走れないのだ。

ということで、着衣の中は汗でべチョベチョの状態で11kmを走って帰宅。
立ち止まると寒いので、そのままお風呂へ直行。
走った後のお風呂って至福なのだぁぁぁ。。。

今月は100km超えるぞ!!!

なんとか月間100km

11月は3ヶ月ぶりに月間100kmに到達した。
以前は150kmは走れていたのに、、、

長く走れない、回数をこなせない、
これらのはっきりしている原因は二点。
・横浜と水戸の二重生活によるマッタリ感
・大会をいれなくなったことによる目標の欠落

次の大会は1月末の新宿シティハーフ。
90分切りを目指して気合を入れ直しだ!!!

まずは気分転換しに飲みに行こうっと=33笑

第38回東海村マラソン

今日は「第38回東海村マラソン」の10kmに参加。

東海村???
そう、知る人ぞ知る原子力の街、東海村なのです。
トレイルの疲れはまだ抜けず、どのようなレース展開になるのか。。。

所用もあり、会場から3km離れた駐車場に車を駐車し、そこから軽くRUN。
小中学生の部が走っていてしばらく並走。
これなら上位入賞はできるかなぁ。
なんて思いつつ、会場の笠松運動公園に着くと、汗も引く前の10分後にスタート=33

周囲にはCWXで完全武装した老人たちが目立つ。
そういう姿を見ると、ヤル気のない僕の魂に火が付く!!!
ペース配分など気にすることなくグングン前進=33

2kmの目印で時計を見ると10分。
はぁぁぁぁ???
あんなに飛ばしたのに10分???

更にブッ飛ばすぜ!!!
・・・・・といっても練習不足でスピードが出ない。
5kmの通過は、、、、、え!?
20分ジャストっす。
2kmは間違いだったのね。。。

6kmを通過した25分くらいで左太ももの肉離れ君がささやく。
「お~い!爆発してしまうぞ~!」
止むを得なくペースを落とす。
誤魔化しながらGOAL!
10kmでは3連続の41分台。
ゆっくり走ったつもりだったのにまぁまぁかなぁ。

ゴールして間髪いれず3km先の駐車場へRUN。
コースを逆走することになるので、遅れてきたランナーを励ましながらJOG。
道に迷って4kmのRUNになる(笑)

久し振りの10km(アップ&ダウンを含めて16km)は疲れたけどドMさはトレイルの比じゃねぇ~な。

さて、今日はケンタッキー with Beerで一人打ち上げっす。
FC2 Blog Ranking
