

back to tokyo

転勤が決まり、3年の水戸生活を経て東京に戻ることになった。

送別会やら引越なんやらで、毎日が忙しなく動いている。
今となっては水戸の生活は名残惜しいぜ。
なんてたって通勤時間が徒歩6分だからね。
茨城弁もやっとマスターしつつあったのに・・・笑

はぁ~、これから満員電車での通勤に耐えられるだろうか。。。
お触りしないように気をつけなきゃ!

Birthday@水戸

12月15日、、、僕の誕生日である。
朝、目覚めると、鼻の頭に違和感が・・・・。

鼻の頭

どうやら今日が僕の賞味期限だったらしい。。。

そしていつものように会社に行く。
帰宅してから千波湖を11km走る。
そして自炊。

今日は誕生日、そんなことは誰一人知らず、
水戸での一日が過ぎたのであった。

ボウリング

ボーリングではなく、ボウリングの話。
穴を掘る訳ではありません。

ボウリングに出会ったのは中学2年の時。
中学から徒歩15分ほどのところにボウリング場があった。
当時では最新式のシステムを備えていて、
投げた全履歴をパソコンに取り込み、データとして見ることができた。

データ好きの僕がホッテおく訳がない!!!

ボウリングそのものより、データ収集に熱が出て、授業が終わるとボウリング場へ=33
もちろんお金が無いので、ある時限定で。。。

初めは真ん中を狙うのが精一杯であったが、友人と競ううちにいつの間にか上達!!!
左利きというハンデを負いながら、独自の投げ方を試行錯誤し、
中学3年時にはアベレージがなんと180になった。

要は真ん中に投げる動作を繰り返せば、アマチュアレベルでは何とかなるかな?
なんて突き上がった思いもチラホラ。

そして受験と共にしばし封印される。

そして今、、、おっさんになりました、、、真っ直ぐが難しい~~~~(^_^;)

パワーもなくなったが、正確性もなくなり、自信喪失。。。
150がやっとこな状況(T_T)

でもやりこめばイケそな気が・・・・・。
自己ベスト更新を目指してみようかな。

目指せ!238!!!

誕生の日

今日、12月15日は僕の誕生した日。
そのうち子供たちが教科書で習うことになる日だからしっかり覚えておくように。

いつものように目が覚め、いつものように会社に行く。
会社に着くとPCを立ち上げメールを確認。
おぉぉ!!新着メール50件!!!
みんなありがとう\(~o~)/

が、、、ほどんどが迷惑メール(T_T)
いや、全部が迷惑メールだ(T_T)

そして始業し、本社様からのノルマにセッセと応え、いつになく無言で真面目に仕事をしていた。
その理由は僕の誕生日に誰かが気付いていて、
サプライズが起こるかとちょっと緊張していたからだ(笑)

終業時間が近づき上司が動き出す。
来るか?来るか?サプライズか???

『腹減ったからラーメンでも食って帰るかぁ~?』

No~~~~~!!!


ということで、いつものようにまっすぐ帰宅し、いつものように千波湖を走った。
気温はなんと3℃!!!
水が凍り始める気温だ。

その後、独り自家製梅酒で乾杯♪♪♪
5月に仕込んでやっとできあがった(^o^)/

まぁ、事前にお祝いを済ませてしまったから今日は・・・・・

これでいいのだ!!!

転勤だっぺ

昨日、転勤の辞令をいただいた。
行先は茨城県水戸市

生まれて始めて横浜から出ることになった。
土地勘もなく、知りあいもいないけど、住めば都、、、きっとうまくいくさ!

まずは住まいを決めて、そこからどう足を伸ばすかだ。
車を持っていく予定なので、当面は毎晩ドライブかなぁ。

そしてランニングコースを見つけなければ!
安全に夜ランできるコースがすぐ見つかるといいのだが。

っと、その前に引っ越し作業があるじゃないか!
今の家を撤収するのは大変だぞー。

うわー!!!やることが一杯だぁぁぁぁぁ。。。


不安と期待が入り混じっているが、
とにかく納豆の如く粘り強く生きてゆかなければ!

不眠のスイッチ

季節に1度ほど眠れない日々が続く。
元々寝つきが良くない方だが、不眠のスイッチが入ると全然眠くならない。
この症状は中学生くらいからの付き合いだ。

ちょうど今がその時である。

アドレナリン全開とでも表現すればいいのか。
あらゆる事象が脳内を駆け巡り、その解決に向け無限ループの思考を始める。
いわゆる不眠症で生じる不安とかではなく、次々と解決していく楽しさなのだろうか。

この状況は気持ち悪い訳でもない。
そういえば、このスイッチが中学3年のテスト期間中に入ったことがあって、
寝ずに勉強し続け、学年TOP5に入ったことがあった。
毎年20人くらいが東大に受かるような学校だったので自分でもビックリの成績である。

さて、この状態を無駄に使うのはもったいない。
小難しい本でも読みつつ、将来の計画でも考えてみるかな。

今夜(今朝か?)の本は、
O型、自分の説明書
O型自分の説明書

おーい!全然難しくねーじゃん(笑)
そう。僕は明るく悩みがないように見えて、実はとても傷つきやすい性格なのだ!!!

おっともう4時過ぎだ。
暇なんでいつもより早く会社に行ってみるか!
電車で座るためだけに早く会社に来るオッサンに負けないぞー!!!(笑)

待望の妹!

1月3日は我が家恒例の中華街で新年会。
甥っ子、姪っ子にお年玉を準備して、それとmumの誕生日でもあるので、
今回は僕が代表でプレゼントを仕入れて出陣。
父母とむさ苦しい男4兄弟、兄嫁2名、それに甥、姪の4名、総勢12名の宴である。

現地に着いて座ろうとしたら席が13席用意されている。
ハテ? 弟の隣に見知らぬ女性の姿が。。。
なんとフィアンセ!!!

当然話の中心は彼女で持ち切り。
酒(紹興酒)が進み、仲も良くなってきた。
すると、
『お兄様ってマラソンしていらっしゃるから元気ですよね^^』
お兄様だってよ!!!
憧れのお言葉。。。
いやぁ、マジで照れてしまい飲んだくれてしまった(^_^;)

でもちょっと待てよ。
長男が結婚、次男が結婚、四男が結婚、、、、、、
取り残されたぁぁぁ

一人寂しく走っている場合ではない!
9連休も孤独死しそうなくらいだったから(^_^;)
5円玉落とすし。。。(笑)

の友達でも紹介してもらお!


ところで今年の年末年始は暖かいっすね。
お陰でこんな格好で走れてる^^
走る格好

1月4日、久しぶりに出身校に赴き、現役学生とスポーツで戯れていたら、
調子ぶっこいて本気で走り過ぎ、太ももの内転筋を肉離れしてしまった(-_-メ)
今は歩くのも辛い状態なのであった。

アレルギー検査

健康診断があったついでに、アレルギー検査を受けてみた。
ここ数年、鼻がムズムズするし、目もショボショボするからである。
検査項目は、
スギ、ヒノキ、イネ、雑草、ダニ、カビ、動物上皮、である。

その結果がやっと届いた。
さて、結果は・・・・・・・・・

問題なし!!!!
しかも6段階の強度で表記されているが、結果はすべて0ゼロ!
ということは一切のアレルギーを持っていないことが証明されてしまった。
いや、女性アレルギーがあるはずだ!!!(笑)

あらら?
じゃ、この痒みとか、鼻水は一体なに?
気のせいだったの?

そう思うと何ともないような気がしてきた。

やっぱり病は気からですな!(笑)

11月23日は変革の日

11月23日は自分自身の「変革の日」としている。

話は学生時代に戻る。
毎年11月23日は最後の公式戦の日。
世代交代の日である。

アジリティーに自信はあったものの、なかなか試合に出れないでいた。
怪我に泣かされていたからである(>_<)
自分で言うのも変だが、これは練習であろうが常に100%、、、
いや120%の力で勝負した結果、怪我をしたものである。
練習の終りに長距離走を控えるとみんな練習のペースを落とし体力温存に入る。
しかし自分は常にMAX!!!
長距離走はいつもボロボロなのであった。
そして「自分=体力がない」とレッテルを貼られていたのも一因である。
2年上の先輩と仲が悪かった事実もあるけどね(^_^;)

とある年の11月23日、いよいよ僕らの代が一番上に立つ番である。
試合が終わり全体ミーティングが行われる。
そこで次の幹部が上級生より指名される。

『主将は○○』 まぁ妥当な人事である。
『副将は○○』 えぇぇぇぇ!!! 僕の名前が呼ばれる!
たいして実績のない僕が何故?
その後、個別に呼ばれ話を聞いたが、感動したよ(T_T)
まず常に全力で練習する姿、モチベーションの高さにみんな励まされていたってよ。
見ていないと思ったけど見てくれていたんだなぁ。。。
次にチームをまとめる能力に期待したとのことである。
モチベーションの高さは自信があるが、まとめる能力は・・・・・。

だが、期待している!と言われ引きさがっても仕方がない。
僕の中の何かが変わった。
その後は70人以上いるチームをまとめるために研鑽の日々が続く。。。


とまぁこんな感じで11月23日は自分自身を振り返り、先にある道を選択する日とした。
明日からまた違った自分になって元気に頑張るぞ!!!


でも本当に大変なのはマネージャーだったりしたのだ(笑)

かりあげクン

最近のまったりした生活を払拭しようと、気分転換に前に通っていた2200円の床屋に行ってみた。
かれこれ8か月ぶりの入店である。

さて、どんな髪型にするかのぉ~!

店長のオヤジは客がいないのに相変わらず忙しそうである。
椅子に座り、店長の一言。
『いつものでいいよね?』
つーか8か月ぶりだってw
久し振りの一言くらい言ってくれwww
そしてどんなものになるのか試しに
『じゃ、いつもの通りで』
でやってみることに・・・。

チョキチョキ、バサバサ・・・・・・・・・・って、お~~~~~~~い!!!!!
いきなりかりあげっすか!!!!!
ここ数年かりあげなんてやっていないのに、どんな「いつもの通り」じゃ!

切ったものは戻らない。。。
仕方がなく切り続けてもらい、完成!
こんな髪型の出来上がり(-_-メ)

しばらくは首筋がスースーだぜ!(笑)

かりあげクン

見えない!

これ、僕には25と8しか見えません(-_-;)
色覚検査表

正解は
25,6,8
56,29,45

『第一色覚異常』という遺伝子を持っていて、緑から赤の微妙な色の識別ができないようなのだ。
生活にはなんの支障はないけど、たまーーーに変なことが起こる。
例を挙げると、
●ゴルフ場で遠くのグリーンの微妙なデコボコが分からない。
●掃除していて、床の色と同じようなゴミをスルーしてしまう。
●書類に赤いボールペンで修正されても発見しづらい。
●みんな美人に見える(笑)
こんなもんかな!?

実は男性の20人に1人がこの目を持っている。
結構多いのだ!
女性はこの遺伝子を持っているが、症状として出る人は稀らしい。

視力と同じで程度の違いがあり、僕は軽い方なんでまだいい方である。

世の中ではこれに対応するようにカラーユニバーサルデザインというのを設けて、
目にやさしい色使いをするように呼びかけている。
電車の路線図なんかがいい例。
http://www.cudo.jp/index.html

これに加え、僕は左利き。
色弱が20人に1人、左利きは10人に1人。
これで200人に1人の存在。
さらに色黒、つむじ2つ、二重まぶた、天才、変態とくればもう僕しかいない!

カラオケ

いきなりだけど率直に言おう。

カラオケが嫌いだ!!!

理由はいくつかある。
●素人の歌を聞いてどうすんの?
●せっかく集まったのに会話もしないで歌なんて。。。
●狭い!!!
●歌、知らん!!!
●知らないけど何を歌うか悩む
●妙なハイテンションに乗り遅れる
●人前では真剣に歌えない
●順番待ちにイライラ
●実は音痴?

矛盾点がいくつかあるけど、まっいいや。
とにかく、みんなで集まったら限りある時間の中でコミュニケーションを取りたいのだよ!
話そーぜぇー!!!

歌なんて歌ってないで、、、
♪俺の、俺の、俺の話を聞けぇ~ by Crazy Ken Band

ん!? たまには歌ってもいいかも。。。(^_^;)

めんどくさがりーた

僕はかなりのめんどくさがりーた。

掃除が大嫌い。
洗濯も大嫌い。
ゴミ捨て面倒くさい。
雨の日は家でマッタリ。
読書は途中で飽きてナナメ読み。
趣味のランニングもできればやりたくない(>_<)

明日やろうと思って長い間放置されているTO DOがいくつもある。

人間としての生活をしなければ!
との理性で何とか踏ん張り、それとなくやっているだけ。
苦手なだけで、やっていない訳ではありません(^_^;)
人間でなければ死んでるな、きっと。。。

でも、3度の飯より4度目が好き♪(笑)

あしたはどっちだ?

サラリーマンの宿命、人事異動である。
7月よりまた新たな業務を担当することになった。

入社してこの方、同じ業務を継続してやったことがないんだよね。
異動の度に頭をリセットして、いちから勉強のやり直し。
お陰で何にも身に付かない『何でも屋』になりつつある。
ずーっと営業とか経理とかやっている人が羨ましい。

人を使いまわしやがってぇぇぇぇ!!!

でも仕方がない、ゼニのためだ。

『初心忘るべからず』
『百聞は一見にしかず』

この2点に注意してまた新たなキャリアを積んでいこう!

さーてと、自分の送別会を企画しなくては・・・(笑)

歌で自己紹介!



JTのRootsのサイトです。
みなさんも作ってはいかが?

なんで?どうして?

昔からなにかと疑問が多い小生。
ありとあらゆる物に反応を示し、一体何なのか?を知りたがる面倒な子供であった。

それは今でも変わらず、街を歩くだけで宿題がたくさんできてしまう。
それをすぐ解決できるネットって非常に便利なのだ。
(たまにwikiでウソを吹き込まれることもあるけど・・・)

そんなの知ってどうする?と思うこともあるけど、衝動は止められない。
自分の頭が理解できる範囲内で知りたいのだ!!

と、こうしてブログを書いていながらの疑問は、
『ブログをいつまで書き続けるんだろう?』
このブログは10年後も書いているのだろうか?
モチベーションが変貌し、変な内容のブログになっていないだろうか?

あ!
もう一つブログを立ち上げようかな!?
タイトルは『欲望の趣くがままに』
僕の今の欲望をツラツラと書いてみようかな!
へっへっへ、世界制服じゃー!!!
あ、征服だった(笑)

いきつけの床屋

突然だけど、僕の床屋の変遷は、、、

【小学校】
家の前にあった床屋。
空気抵抗を抑えるため(意味不)ずっと坊主頭!!!
【中学校】
地元駅前の床屋に変更。
髪を伸ばすと元同級生(女子)からお誘いも!
しかし、日本男児たるもの女子と戯れている時間はない!(えっ!?
【高校】
オシャレを覚えて、繁華街の美容院へ。
美容師のおねーちゃんがカワユス。。。
【大学】
更に良い美容院を模索。
カリスマ美容師の弟子の弟子の知り合いの美容師に切ってもらう。
しかし痛恨の部活への遅刻により2度の坊主頭になる。


そして最近は、社会人として上司ウケ、お客さんウケの良い、
差し障りのない髪型を維持するため、近所の床屋に行っている。
なんと2200円!!!

ここに月に一度通い始めて半年以上が経つ。
店員に『いつものでいいんですよね?』って聞かれ、『じゃ、いつもの通りで』。
ハサミを15回くらい入れて、すきバサミでざっくり整えて終了。
その時間、わずか10分!
アレレ???
毎回違った髪形に。。。

しかし、気にしない!

僕の髪質は、
ねこっ毛&スーパーストレート&生える方向に癖あり
なので、どこで切っても結局は同じ髪型になってしまうのだ!!!

長さは変われど、見事に中学生時代から変わっていない!
いや、若干薄くなってきている???(^_^;)

でも、床屋さんは一体誰と勘違いしているんだろう!?(笑)
2200円だから、まっいっか。。。(^_^;)

残業は嫌い!

ここ3ヶ月間で500時間近く残業をしている同期に会った。
頭が、、、一段とハゲている。
やっぱ残業ってストレスが溜まるのかな!?

で、その間僕はというと、毎日定時上がりでした\(~o~)/
仕事は嫌いではないけど、残業が大嫌いなのである。

そこで過去の武勇伝、武勇伝♪

会社に入って3年目。初めての異動。
そこは月平均50時間以上の残業をしている部署であった。
入社時から『残業なんかしたくねぇーし、絶対にしねぇー』と豪語していたので、
そのプレッシャーもあり何とかすることを決意!

1ヶ月目は様子見の60時間の残業。
生産性が低いことがよーく分かった。
・ミスが多い
・同じような業務を複数人数で行っている
・データ管理ができてない(やり方が旧式)
・お客との折衝(駆け引き)が下手っぴ
・指示待ちの時間を有効に活用していない
・なぜその仕事をやるのか?の理解不足
などなど、具体的な現状分析を実施。
なによりコミュニケーションがとれていない!

おりゃーーー、改革実行じゃーーー!!!

まずは飲み会を毎日セットして定時に帰る癖をインプット。
コミュニケーションの基本はノミュニケーションなのだ(笑)
そして周りの連中の根性を入れなおし、4ヶ月目には残業ゼロを達成!!!

その結果、同僚に嫌われたのは残念↓↓↓
残業代がもらえなくなって住宅や車のローンの支払いとかが大変になったって。。。
(飲み代もかかるようになった!?w)
それに入社3年目のヒヨッ子に常識を破られたからね(^_^;)
まったく、、、向上心の欠片もない連中だ;;

でも、それ以降は社内改革の実行役として上層部に認知されたのは確かである。

実は定時に帰って、飲みたいだけなのです!!!(笑)

引越し

実は昨日このFC2のブログに引越してきました。
元のブログはgooブログで1年近く書いていましたが、
使い勝手等を考慮してこちらにしました。

元のブログ記事を全てを移行できた訳ではなく、
また思い出も詰まっているので、元のブログは消さないで取っておこうかと考えている。
↓元ブログ(gooブログ)
http://blog.goo.ne.jp/yoshinarin


新しい環境に慣れるのは大変だけど、いろいろ覚えて自己満足を最大限高めます!(笑)

自己暗示

『俺は天才だー! 絶対に出来る!』

って自己暗示をかけてます。
何のためかというと、自分自身がヘコタレないように!
仕事などでうまくいかない時は『庶民には俺の言ってる意味が分からないようだ・・・フッ』なんて超ポジティブに考えてます。

最近『ポジティブ・シンキングの仕事術』って本を読んだけど、こんな内容が書いてあった。
ざっと説明すると、、、
○ 夢やロマン、情熱を持つ
○ 「できる」という発想で取り組む
○ 自分も相手も肯定的にみる
○ 長所を積極的にみつける
○ 部分部分を切り離して評価する
○ 「しかし」といって否定しない
○ 成功体験で自信をつくる
○ 自らが最初の提案者になる
○ 相手の気持ちをのせる
○ 他から学び、感謝の気持ちをもつ
だそうである。

ほとんどの要素は取り込み済み!!!(自称)
特に冒頭に述べているように『できるという発想』は常にそう思って行動している。
だけど夢やロマンを語りすぎて暴走しちゃう時があるんだけよね(笑)
僕は世間で言うところの『熱い人間』なのかも!?

普段は周りを震撼させる『サムい会話』ばかりしているんだけどね・・・(笑)
FC2 Blog Ranking
