

縦か横か。。。

写真を撮る時、縦で撮るべきか、横で撮るべきか・・・・・?

普通のカメラは横撮りするように作られているが、携帯はそうではない。
デジカメ=横撮り
携帯=縦撮り

デジカメで撮る際に、縦に構えて撮る方法があるけど、
今はパソコンで編集するので、縦と横が入り交じっていると面倒。
画質を良くすれば、あとで編集すれば横だろうが縦だろうが関係ないけど~。

カメラが横に作られているので、横撮りがノーマルだと思うのは僕だけ?


というか、こんな議論は無駄!

横に統一!!!

スマホ

流行に乗り遅れないように、勢いでスマホを購入した。
auのarrows-zという機種。
arrows

その結論は、、、使えない!!!!!

悪いところを列挙すると、
○電池切れが早い(早すぎる!)
○文字を打にくい
○常日頃気になってしまう
○wimaxが思ったほどつながりが良くない
○too expensive!!!

携帯と比べ毎月4000円以上払って、地図しか有効的なものを見いだせん!
他に良い機能があるのだろうけど、まだ分からん。

ちなみに良い点は、、、なんだろう???
流行りに乗った感かな?笑


あぁぁ~~~かなり失念感が強いが、高い買い物だったので、
2年間を楽しめるように良い機能を探す旅にでも出ようかな。

ではでは。

トイレにいっといれ!

2012年、早速疑問が・・・・・。

みんな僕を見てこう質問する。

「トイレに行っていい?」

うむむぅぅ、聞かれたからには答えにゃならねばいけないじゃないか!
当然NO!とは返答できないので、答えは「どうぞぉ~」だす。

しかし一体どのようにしてこういう文化が根付いたのだろうか。

今年は不可思議な受け答えをもっと拾ってみよう。

Facebook

流行りのFacebookに登録してみた。

何がどうやっているのか分からないけど、古い友人から友達申請が届いた。
『友達の輪』みたいなものらしく、一人から二人、二人から四人、さらには八人・・・・・
こんなねずみ講的なものらしい。

現時点で学生か、あるいは高学歴・一流企業の人達なら
友人が芋づる式に増える(正確には復活する?)だろうけど、、、
これを作った人(アメリカ人)はハーバード大学出身。
ゆえに世界中に広まった友人・知人を一纏まりにしたくなるのは当然だ。

でも、飲み会が増えすぎて破産するな!(笑)

ところで、Facebookが突然有名になった理由が分からん。
新しい機能がどこにもないからだ。
前からあったmixiとかで実名で登録すればいい話じゃない?

また、複雑に絡み合った人間関係をフルオープンにする意味が本当に分からない。


ところで僕の母校は男子校なのに何故に女子がまじっているのだ~!笑

東京マラソンのチャリティランナー???

東京マラソンの事務局からメールが届いた。
チャリティーランナーとしてエントリーせんか?というもの。
11万円も払うの?
要は『金持ち枠』だね・・・・・。
記念の特別Tシャツの背面に”想い”を書いて走るそうだが、
『金』か『Money』でいいんじゃない?


10万円以上の寄付をいただいた方(個人のみ、法人は除く)の中でご希望の方には、このチャリティ活動をアピールしていただくため「東京マラソン2011」(2011年2月27日(日)開催)にチャリティランナー(フルマラソンのみ・先着順で1,000人まで)として参加していただきます。

☆☆☆チャリティランナーとは☆☆☆
チャリティランナーは、東京マラソンで行うチャリティ活動の内容と、ご寄付をいただいた方たちの“想い”をより多くの人たちにアピールし、チャリティに対する理解を深め、活動への支援の輪を広げていくために、寄付者を代表して東京マラソンに参加していただくものです。
そのため、チャリティランナーのナンバーカードは一般の参加者とは異なる特別色のナンバーカードとなり、参加に当たっては、記念品として配布されるチャリティランナー用の特別なデザイン・色のTシャツの着用をお願いしています。また、Tシャツの背面には、チャリティに参加した目的や“想い”を自筆で表現できるスペースを設けてあり、参加者、沿道で応援する方、テレビ放送の視聴者など、多くの方たちにチャリティランナーの存在とその活動を強く印象付ける役割を担っていただきます。

by car or by train??

電で移動するのがいいのか、電車で移動するのがいいのか・・・。

一時期、ガソリン価格の高騰などがあり、車離れが加速し、
自分もマイカーを手放すかどうか悩んでいた。
そんな時に水戸に転勤になり、田舎は車社会なので手放さずに保有。
高速料金が各種割引で安くなった今、どちらが得なんだろう?

水戸から横浜まで車だと高速料金が最大割引の深夜帯で2000円
+ガソリン代が150km分、約1500円、合計3500円である。
電車だと特急料金を含めて片道約3500円。
割引を最大限に活かせばどちらもあまり変わりはない。

で、双方の最大のメリット・デメリットはというと・・・・・

●車
時刻表に縛られないので時間が自由。
渋滞にハマると地獄。。。

●電車
酒が飲める!!
時間が確実。

結果としてはこれだ!
都会⇒田舎 は断然マイカー。
田舎⇒都会 は電車。

あ、、、これでは往復できないじゃん。。。

スポンジ

食器を洗うスポンジ
体を洗うスポンジ

一体どう違うのだろう?

片や100円で5個は買える。
また一方は1個で500円も、それ以上もする。

素材はほぼ同じ。
形状が少々異なるのみ。

作り方、販売方法は同じだけど、
販売目的を変えるだけで価値がこんなに高まるものなのか!

ある意味、儲けの原点を感じたような。。。
いや、人間の価値もそんなものかも。
平凡な人間も角度を変えてみれば貴重な存在になると思う。

会社で年下の人が増えてきた今、
そんな人達を食器を洗うスポンジに見ないよう気を付けよう。

僕の頭の中は、、、スポンジかも、、、(笑)

Downy(・・?

ダウニー

人にはそれぞれ好き嫌いがある。
そのうち、苦手なニオイの一つがDownyなのです。

何がダメかって、化学式で表せそうなあのニオイ。
鼻から入って、体の中で何かと反応してしまいそうだぜ。。。

パクチーのニオイと同じような感覚かなぁ。
ゾクゾクっと背筋に悪寒が走るような感覚。

それが最近、ランナーに多いこと・・・・・。
100mくらい先を走っている人のダウニーのニオイを感じ取れる。
とりあえず隣を通過する時は無呼吸。。。
スッパイ汗のニオイに比べればマシだけどね・・・笑

満員電車で見かけたらもちろん遠ざかります。



ちなみに好きなニオイは、、、、、秘密。。。(。-_-。)ポッ

feeling

夜の公園でギターを片手に引き語りをしている青年がいた。
僕にとってそれはカラオケボックスから飛び出してきた音にしか感じなかった。
つまり、雑音である。

フィーリングって難しいもので、人には心地良い音に聞こえる一方で、
異なる人には雑音にしかならない。

音楽に限らず、性格も同様。
「性格が良い人」と言われている人と話しても、そうでない場合がある。
逆に「角のある性格」と言われていても、現実はそうでない場合もある。
対面する人のfeelingによって180度見方が変わってしまうのだ。

そういや最近、アサーティブなんて言葉が流行っているが、
人間関係をもつれさせなくするための管理職の逃げ言葉だな。
利益を出すことを宿命とされている株式会社に勤務しているなら当たって砕けろ!
どんだけ平和ボケしているんだろう・・・・・。

人は「見た目」です!

某SNSで某野球チームの某選手のニュース記事について記事を書いたら、
見知らぬ人(若手中心)のコメントだらけになってしまった。

そのニュースは北の球団の2軍のホームラン王に関するもので、
金髪、虎ガリ、リーゼント風な髪型を議題にしていた。
そして、その行為を肯定した先輩選手がいたのである。

それを「これはいかん!」と書いただけである。

何が「いかん!」かと言うと、若気の至りで道を外れるのは致し方がない。
それを肯定する先輩の言動がいかんのだ!


コメントの多くが
「個性を否定するな」とか
「野球で結果を残せばいいじゃん」とか
「見た目で人を判断するな」
といった感じ。

ふんっ!!!

彼の個性はプロ野球選手であること。
風貌で個性を出す必要はない!

プロって野球だけすることか?
企業や観客からお金をもらってプレーするのだから夢を見せなければならん!
これが夢の人の姿とは思えないよ。。。

そしてそれを肯定している先輩よ。
この見てくれのせいで首脳陣に嫌われ、野球選手として潰れたらどうするの?
責任とる?


若者は個性だと言ってジャニーズなどの真似をする。
それが個性か?

就職活動になると髪を黒く染める。
見た目で判断されたくなければ普段の格好で行けば?
それじゃ世間では通用しないと分かっているから黒くするんでしょ!


逆に見た目は清純そうでも、実際はそうでない人もいるよねぇー。
皆藤愛チャンはもしかして・・・・・(笑)


というか若者よ、金八先生を見ろ!

沈まぬ太陽???

「沈まぬ太陽」って映画やるよね。
この映画は倫理上大丈夫なのかなぁ。
フィクションと言っているが、限りなくノンフィクションだし、
遺族や関係者のPTSDとかは考慮されているのだろうか。

日航機墜落事故・・・・
当時、知り合いの親の医師が事故の翌日に現地に飛んで行った。
その様子を伝え聞いたところ、まさに地獄だった。

映画やドラマは「夢」を具体的に表現するから見たくなる。
「夢」ではない現実の映画なんて見たくはない。

映画関係者よ。
ドキュメンタリー映画は学園祭でやってくれ。。。

自分は何番目?

「自分は何番目の存在なのだろうか?」

人との関係で重要なことはバランス。
自分が十番目と思っている人なら相手からも十番目の評価がいい。
相手が十番目と思っているなら十番目の付き合いをするまでだ。
その方がお互いに楽である。
だから自分が一番と思っている人には一番と思われたい。

そのバランスが取れていない関係、つまりどちらか一方通行の付き合いは、
気の遣い合いになってしまい、本音を言えぬまま自然消滅するだろう。

俺は何番目だぁぁぁ!!!
誰より上で、誰より下なんだ。。。
大事な存在なのか、どうでもいい存在なのか。。。
何より優先されて、何より優先されないのか。。。
4番バッターなのか、控えの選手なのか。。。

それを教えてくれなければ僕は単なるピエロ。
手のひらで踊らされて、それでおしまいだ。(泣)


・・・・・と、周囲の評価が非常に気になる実は小心者のO型なのでした。


あ、、、ちなみに僕の中で一番な人は、、、、、、、、、、、

一番好きな人は、、、、、、、、、、

大好きな人は、、、、、、、、、

(。-_-。)ポッ


あはは!自分が大好きなO型なのだ!!!笑

9連休だけど・・・

12月27日から1月5日まで9連休である。
がしかし、毎年思うことだけど、正月休みってやることないね(-_-メ)

一応、親族の集まりなどがあるため、長期的予定がたてにくい。
連休のど真ん中に集まりがあるのでどこへも行けず、家で丸くなっているだけ。

TVは特番ばっかりで良く分からん(^_^;)
紅白歌合戦はジャニーズと吉本に牛耳られ見る気も起きない。
裏番組も吉本だらけ。
日本の文化は何なんでしょうかね?

買い物行くにも、金が無尽蔵にある訳でもないし。。。

なにより寒いので動く気がしない!

こんな時期に9連休もらっても、ねぇ・・・・・・・・。
できれば暖かい時期だったら思う存分、派手に動き回るのに!

本屋に行って、哲学書でも買ってこようかな。
ビキニ着たオネーチャンの・・・・・って違う!!!(笑)

"夢"を持つこと

知人のブログに
『僕の”夢”って何だろう?ただ悶々と生きているだけだ。』
なんて書いてあった。

こんなに豊かな日本で何を言ってるんだ!!!

日々食事を食べられ、不安もなく眠れ、自由な時間がある。
日本で暮らすこと自体が、貧しい国の人達にとっては”夢”の実現かも知れない。

どうせ奴のことだから高級BARにでも行って酔って書いているに違いない。
多分、彼の夢=金稼ぎだろうね(^_^;)

”夢”を語る前に今できることを探究した方がいいんじゃないかな。。。


ちなみに僕の”夢”は、
元気な爺さんになること
である。

そのため、マラソンをするし、勉強もするし、今のうちに知れることは知っておきたい。
そういったバックボーンがあって”元気な爺さん”になれると信じているのだ。

つべこべ言わずにやれ!

異動して1か月半、既に年間50万円経費を浮かした。
またその分、事務処理もなくなり楽になっている。
前任者は何をやっていたんだ!?
送られてくる請求書を1枚1枚利用目的を明確化し、
必要なものは残し、不必要なものは切る!
たったこれだけで50万円!!!

『前の担当者が悪いんすよ』
『それはあまり手を付けちゃいけないんすよ』
なんて意見を言われるけど、つべこべ理由を並べずにやれ!!!
やって出来なかったらその理由を述べろ!

グタグタできねぇ理由を探す余裕があったら上司を納得させることを考えろ!
逃げることばかり考えないでぶつかってみろ!
周りが暗かったら自分が明るくなれ!


僕はなぁ・・・


僕はなぁ・・・


楽してぇーんだよ!!!

オリンピックへの疑問

現在、オリンピックを見まくっている最中です。
アスリートの汗は最高だね!

話は変わって、毎回オリンピックに思う疑問を何点か書きます。

なぜ日本にはカラーがない?
諸外国の選手が国家の統一カラーのユニフォームで着飾っているのに、
日本は所属体育協会が指定したカラーのユニフォームでバラバラ。
ナショナリズムまでとは言わないが、国家レベルで検討すべきでは・・・。

水泳で毎度8冠やら9冠ってどういうこと?
一人の選手がたくさんメダルを取れるってことは重複した競技ってことでしょ。
超越したアスリートってことは分かるけど、毎回これでは競技の意味がない。
「ついで」でメダルを取れる種目はいらん。

リレーって何?
陸上でも水泳でもそうだが、リレーってメダルを増やすためのものにしか感じられない。
なんか出場選手もお祭りムードが漂っているし。
どうせやるなら短距離ではなくマラソンで3日間くらいかけてリレーをして欲しい(笑)

射撃って・・・
スポーツか?
殺すための道具じゃん。
ゴルゴ13が金メダルに決まっているし!!!(笑)

カーリングがあってボーリングがない!
ボーリング面白いっす。
世界TOPのプレーを見てみたい。
試合会場の後ろ側にはやっぱ古いゲームが並ぶのかなぁ(笑)


まだまだ言いたいことはあるけど、今日はこの辺で。

PS
柔ちゃんへの「指導」はおかしいぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

何故だろう?

ポケットの中の小銭を探す時に上を向いてしまうのは何故だろう?
そして必ず他のお店のレシートを落とすのは何故だろう?

物を落とした主婦に落とした物を拾ってあげると
『すみませ~ん』と言った瞬間、
『さ、行くわよ』っと子供の背中を押してそそくさと去るのは何故だろう?

マックの店員が規則に忠実なのは何故だろう?

朝、眩しいのが分かっているのにカーテンを一気に開けてしまうのは何故だろう?

夕日を見ると懐かしくなるのは何故だろう?

腕を反対に組むと変な感じがするには何故だろう?

あぁぁ、何故だろう?

花粉のバカ

天気の良い週末である。

しかし、花粉がすごい。見えないけどすごい。
鼻水が止まらん。
くしゃみも止まらない。

おかげで、腹筋が鍛えられてます。
むちゃくちゃ筋肉痛(>_<)


昨日はYC&AC(Yokohama Country and Athletic Club)という横浜の外国人専用スポーツクラブでちょっとしたお手伝い。
天然芝のグランドで爽やかなひと時を過ごした。

花粉さえなければね<`ヘ´>

外国人は鼻をすすってなかったけど、花粉症じゃないのかな!?

おっと!病は気から!
これは花粉症じゃないぞ!
気のせいだ!!!

ポジティブに!

ふぬぅ~~~~~<`ヘ´>

今回は愚痴るぞ!

何で会社の連中は『だから言ったじゃないか』って言うんだ。
言ってねぇーし!!! 聞いてねぇーし!!!

何にも提案もせずに、人の否定ばっかしやがって。
子供の遊びではそれを『後だしジャンケン』って言うんだ!

見えない将来を予測して、新しいこと、革新的なことを企画・提案することの大変さを知ってるか?
24時間、365日、会社の将来を考えていないとできないことなんだぞ!
お前らは自分が楽することしか考えていないじゃないか!


ふぅ~~~~~(-。-)y-゜゜゜

やれやれ。。。
愚痴っても仕方がない。
前を向いて、彼らのそういう態度も含めて解決してゆかねば!!!

あ、、、24時間、365日は誇張し過ぎました。
トイレで考えてます(笑)

Smartになろう!

ここ数年、革靴のかかとを踏んでいる女子高生を多数見かける。
なんで? って思うのは僕だけでしょうか。
靴のかかとを踏むのはオッサンの行動では・・・。
男子でも相変わらずズボンを下げて歩いている者がいる。
不良ぶって、格好良いと思っているのかな!?

読んで字の如く、所詮は不良。良くないです。

それとも流行にのっているつもりなのかな!?
流行はのるものではありません。
自らが作るものです。
雑誌やTVの流す流行なんぞ、一部の都会の端くれがやっていること。
自分のセンスを信じて、貫き通す勇気を持ちましょう!

あと、外見は大切です。
道行く観光客に
『写真を撮ってください』
って声を掛けられるくらい、一目で信頼をゲットできる外見を心がけて欲しいね。

つまり、Smartになりましょう!!!
日本語で言うスマートじゃ痩せちゃうように思われがち。
Smartの意味→http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=smart&dtype=1&dname=1na&stype=0&pagenum=1&index=06675500

僕がSmartかどうかって?
心構えはSmartにしているつもり(^_^;)
肉体的には・・・・・・目指せ脱メタボ?(笑)
FC2 Blog Ranking
