

足のかたち

足のかたちに種類があることが判明。
ここ数年間で最も驚いた発見だった。

http://www9.ocn.ne.jp/~touei/asikata.htm

大きく分類すると3種類あるそうな。

薬指が飛び出ているギリシャ型。
平均的に段差のあるエジプト型。
まっ平らなスクエア型。

ということで僕の足は見事にギリシャ型となっており、
薬指の爪が靴に圧迫され血豆が絶えない状態なのです。

ちなみにスポーツショップのD&Mにこのことが説明された冊子が置いてありました。

ギリシャ型

耳が痛い話

耳が痛い話。
決して会社で怒られた訳ではありません。
物質的に耳が痛くなったのです。

お風呂上りに耳かきで耳を刺激していたんですよ。
相当気持ち良く、その後はめん棒でフニフニしていたんですよ。
これまた気持ちが良いんですよ。

そして翌日。。。耳が痛い。。。

かな~り痛い。

痛くなって気付いたが、耳はかなり重要なアイテムだ。
仕事ができないほど痛くなったので、耳鼻科へ。

病名:外耳炎。

耳かきのやり過ぎでよくなる病気らしい。
今後は気をつけましょう。。。

ところで、耳垢って湿った人と乾いた人の2種類があり、人種によって異なるのだ。
僕は乾いている方かな。


乾性と湿性

耳垢は乾性耳垢(乾燥した耳垢)と湿性耳垢(湿った耳垢)があることが知られている。
この性質はメンデル遺伝することが知られており、湿った耳垢は優性、乾いた耳垢は劣性である。
湿った耳垢の人は体質的に体臭が強い傾向がある。
これは耳垢が湿るのは、耳の中にあるアポクリン腺から分泌される汗のためであり、
アポクリン腺は体臭の原因でもあるためである。
この割合は人種によって大きく差があり、
北部の中国人や韓国人で湿性耳垢は4-7%、
ミクロネシア人やメラネシア人では60-70%、
白人では90%以上、黒人は99.5%が湿性耳垢であると言われている。
日本人全体では湿性耳垢の人は約16%だと言われている。
ただ日本内でも北海道や沖縄と、本州の間で割合に大きな差があり、
北海道では約50%が湿性耳垢であるとの報告がある。
これは、日本には元々湿性耳垢の縄文人が居住しており、
やがて本州には乾性耳垢の弥生人が流入したが、
その影響が及ばなかった北海道・沖縄には湿性耳垢が保存されたことによる、と説明されている。

アニソン

今さっき、知ったこと。

アニソン、、、、、

今までずっと、

ジョージ・アニソン

とか外国人の歌手だと思っていた。

カントリーとかを爽やかに歌っちゃう、
結構イケてる人達が聴いている曲かと思っていた。


アニメソングだったのね(;_;)/~~~

とりあえず、この勘違いを誰にもバレずに今日まで過ごせただけでもLuckyかな!?

素数

素数、、、不思議な数字である。
素数とは1とその数字以外では割り切れない数字のこと。
小学校で学ぶ数字かな。

先日TVでやっていたが、さらに謎が深まった。

リーマン予想」という仮説があり、、、っと説明が難しい。。。(^_^;)
とにかく素数を導き出す数式の存在は証明されていないということである。

その数式で導き出せないという性質を利用して現代社会に素数は欠かせないものになっている。
その活用方法は暗号
クレジットカードやこのインターネットの暗号、ほとんどの暗号に素数が使われているそうだ。

例えば、カードの番号をある素数の配列に基づき暗号化する。
その暗号を解くには何の素数が使われたかを解読しなければならない。
しかし素数は計算で導き出せないので手作業での解読になる。
それは果てしない労力が必要なので不可能に近くなる。
こうして完璧な暗号化が出来上がっている。

そしてその暗号化に使われている素数は市場で売買されており、
購入した企業のトップシークレットとして金庫に厳重に保管されている。

暗号化・・・
そのことから素数を計算で導き出そうとしている数学博士には必ずCIAがマークしているらしい。
仮に数式が判明したら直ちに監視下に置かないと
世界の金融システム、あらゆるシステムが崩壊してしまうからだ。


こうして素数に関する日記を書いているだけでもCIAにマークされてしまうかも!?

水道水

ふと思ったのだが、最近、水道水を飲むことが減っている。
レストランで出されるお冷くらいだろうか。(でも行くのは定食屋w)
家で飲んだり、自分自身の選択で飲むものはほとんどが作られた飲料水だ。
その比率は・・・・・
牛乳1、コーラ2、スポーツドリンク2、その他2
こんな感じだろうか。

だいぶ前にTVで見たが、水道局の基準はどんどん厳しくなってきていて、
もはやカルキの量はミネラルウォーターをしのぐレベルらしい。
逆にミネラルウォーターの基準は甘く、有害物質が含まれているとのこと。

外国人はみんな思うそうです。
「ニッポンの水道水はオイシイ!!! ナンデみんな飲まないの?」

今年の夏場は水道水で乗り切るぞ!!!

臨兵闘者皆陳烈在前

臨兵闘者皆陳烈在前
りん びょう とう しゃ かい ちん れつ ざい ぜん

密教で「九字切り」と言われている護身の言葉である。
この言葉を唱えると、あるいは指で書き綴ると不思議な力が沸いてきて、
自分の実力以上の力が発揮されるのだ。
忍者が唱えている呪文みたいのがこれである。

中学生の時にこの言葉を知って、テストの前にいつも書いていた。
スポーツでは大事な試合の前には手のひらに書いて気分を高めていた。

信じる、信じないは個人の自由であるが、
土壇場になって何かにすがるってことは、無形の助けになることは間違いない。
それがこのような言葉でも、お守りでも、恋人の写真でも。。。

あまりに使い過ぎると効果が薄れそうなので、大事な局面でのみ使うようにしている。
自分で言っておいてなんだが、大事な局面って何だろう?
漏れそうな時?(笑)

ガラムマサラ!

風邪が長引いている・゚・(ノ∀`;)・゚・

体調不良の時はカレーライスだ!
ということでカレーライスを作ってみた。
そしてまたまた作り過ぎ!!!
8皿分はあるだろうか・・・・・笑
買った野菜を全部使うとこのくらいの量になってしまう。
使わなきゃいい話だがついつい・・・・汗
というかニンジンって半分で売ってないのかな・・・。

いつも使うルーはバーモンドカレーの中辛。
これにニンジン、タマネギ、豚肉を入れ、コトコト煮込む。
煮込む時間は10分もあれば十分だ。
ジャガイモは煮崩れして味を悪くするので入れない主義。

ここまでの調理時間は15分!

煮込んだものにカレーの味がしみこむまでしばしランニング。
この時間が美味しくするコツだね。
風邪っぴきなので6kmと軽めに走る。

走り終わって腹ペコになり、カレーに飛びつきたい気分だが、ちょっと待った!
こやつを入れるのだ!
『ガラムマサラ』
ガラムマサラ
これを入れるだけで家庭のカレーが一気に本格的なお店の味になる。
カレー本来の風味が増し、またしっくりくる辛味が出てくる。

うーん。。。
美味しくできたのは良いのだが、あと7皿分も残っている。
太るのを覚悟して一気に食べ尽くすか!?(笑)

♪Let It Snow!

冬の定番、クリスマスの定番ソングとなっている『Let It Snow!』
映画ダイハードでおなじみの曲である。

実はこの曲は真夏のくそ暑い時に作られたのだ。

まだクーラーなどもない当時、暑さに耐えかねて、
『おい!こら! あちぃからお寒い曲でも考えて寒くなろーぜ!!!』
ということでわずか数時間で作られたのだ。
おふざけ的に『もっと寒い歌詞にしろ!』とかあったらしい(笑)

本当に寒さを求めたからできた名曲。
ないものねだりの究極の形である。

さて、みなさんメリークリスマス!!!

このYouTubeのコメント、世界中からメリークリスマスって入ってるw

またらいしゅう!

週末の帰り際にこんな挨拶をする。
『またらいしゅうね!』

この『らいしゅう』って実は危険な言葉だった。
変換してみれば分かるが、
来秋、来週と2通り出てくる。
つまり次の秋まで会社に出てこないってこと?

ギャハハ!
そんな訳ないけど、言葉って色んな意味を持っているんだな。

春は『らいしゅん』
夏は『らいか』
秋は『らいしゅう』
冬は『らいとう』

来春以外はあまり使わんよね。

そういや昔、年賀状に
『来年もよろしくお願いします』
って書いて赤っ恥をかいたことがある。
ははは(^_^;)


では、またらいしゅう!!!(笑)

スローライフ

電気のことからスローライフを提唱する『直流倶楽部』というのがある。
今家庭で使用している電気は交流。
これを直流で生活してみよう、というのがこの趣旨である。

この直流倶楽部の提案はスゴい!
http://www.dc-club.org/dcclub.html
基本的に電気は風力か太陽光を利用し、近場で発電する。
ということは天気に左右されることになる。

しかしだ!!!
曇ったらTVは見ずに本でも読む。。。
雨が降ったら本も読まずに寝る。。。
自然に逆らわずに、また自分に無理せず生きるって最高だね^^
南国でのバカンスがこんな感じかな!?

みんながゆっくり過ごせば社会全体もゆっくり動くようになる。
ゆっくり動けばゆとりが出来て、安全な社会ができるんじゃないかなぁ。
電気のことは置いといて、みんな一斉にスローライフをしようぜ!!!

電気ですかぁーーー!
電気があれば何でもできる!
1,2,3 ダァー!!!
でも、スイッチオフね(笑)

あ!
ネオン街がなくなってしまうのは困るなぁ。。。(笑)

サリチル酸メチル

いやー、マラソンの季節が来たのにアキレス腱を捻挫してしまった。
走っていたらいきなりスケボー少年が飛び出してきて、
避けようと縁石に乗り上げ、足首を捻ってしまった。
ここ3日間は走っていない、走れない(>_<)


捻挫といえば、湿布を使っている人が多いはず。
実は湿布って簡単に作れるのだ。
その作成方法はこの通りである。
実際に学生時代の化学の実験で作ったことがあるのだ。
http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/2008/08ko-083.html

このサリチル酸メチルが消炎鎮痛効果として力を発揮するので、これを患部に塗れば治ります!

湿布を購入する時はサリチル酸メチルの含有量の多いのを選ぼう!
ちなみに湿布を貼るとスースーするけど、あれはハッカなどによるもの。
スースー感に騙されないようにしないとね。

ところでサリチル酸ってどこで売ってるの?(笑)

ランナーは風邪をひきやすい?

昨日から風邪気味である。

ここ数週間は隔週で風邪をひいている。
そう言えば、勝手にマラソンの師匠だと思っている人はよく風邪をひいていた。
そこで、以前よりランナーは風邪をひきやすいと聞いていたので、
ネットで検索したらあっさり答えが出てきた。

JOGNOTEのページ

やっぱりそうか!
スポーツマンは健康と思われがちだけど、そうじゃないんだね。
・・・ということは僕もランナーとして認められた証拠だ!!!

わはは!怪我の功名ならぬ、風邪の功名!

ということでこれから風邪の本番の季節。
免疫力を高めるためにバリバリ食べなければ!

さっそくテンコ盛りのお店を検索しなくては!(笑)

天気予報

気まぐれに降る雨。
傘を持てばいいのか、あるいは家を、会社をいつ出ればいいのか悩んでいるかと思う。
今日も走っている最中に降るのだろうか心配しながら走っていた。
大会が近い、雨が近い、トイレが近い、ということでぶっ飛ばして41分18秒/10kmだった。

話を元に戻して・・・
そんな時に、東京都下水道局が運営している「東京アメッシュ」はマジで使える。
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/

東京限定かと思いきや、神奈川もカバーしてくれているのだ。
ほぼ関東地方をカバーしていると言っても過言ではない。

このサイトを知っていれば、わずかな雨の谷間を縫って傘要らずの生活ができるのだ!


ま、僕は晴れ男なんでこんなのすら必要ないがね・・・(^_^;)

夜景検定

夜景検定なるものがある。
正確には第一回夜景観賞士検定なのかな!?
http://www.yakei-isan.jp/examination/index.php
第一回なので誰もその趣旨が分からないが面白そうな試験である。

例示の問題で1000万ドルの夜景の意味を初めて知った。
そうだったのか!
一日の電気消費量を意味していたのか!

てな具合で日常の疑問が一つ一つ解かれること間違いなしだね^^

夜景を見ながらうんちくをたれる。。。
嫌われそーーーー

で、夜景と言えば石井幹子←「もとこ」と読む
http://www.motoko-ishii.co.jp/
東京タワー、横浜ベイブリッジ、レインボーブリッジ、明石海峡大橋
恵比寿ガーデンプレース、大阪城、東京駅、六本木ヒルズ などなど
ありとあらゆるものをライトアップしている人なのだ。
多分、キレイにライトアップされているものはほとんど彼女の影響を受けたものじゃないかな。

今度、僕の夜ランしている姿をライトアップしてもらおうかな・・・
いくらするんだろう? 1000万円?

その前に誰が見るんだろう?(笑)

豊臣秀吉の話

豊臣秀吉の話である。
人の好意をムゲにしない、とても良い話である。
会話をしていて、人の話のオチを先に言ってしまうKYにならないようにしよう!


彼が関白太政大臣として権勢をきわめた頃である。
その年は例年にたく松茸がよく採れた。
そのことを小耳にはさんだ秀吉は急に松茸狩りに行きたいといい出した。
それを聞いた家来たちは困ってしまった。
というのは、もうすっかり採った後だったからである。
家来たちは一計を案じた。
そして前の晩、あちこちに松茸を植え直したのである。
そこへ秀吉は出かけていった。
「なるほど見事な松茸じゃのう」
ところが忠義づらをした家来がいて、そっと秀吉に耳うちした。
「殿、この松茸は昨夜植え直したものでございますぞ」
まわりの家来たちは顔面蒼白になった。
秀吉という人物は、敵に回った者に対しては、厳しく、ときに残酷な振舞いもしている。
もし秀吉がカンカンに怒ったらどんな罰を下されるかわからない。
一同は生きた心地もしなかった。
ところが忠義づらをした家来の言葉を聞いた秀吉は
「わかっている、わかっている」とうなずきニコニコと笑いながらこう続けた。
「わしは百姓の子だ。松茸がどんな具合に生えているかはお前たちよりもよく知っている。一目みてこれは変だと思っていた。しかし、それは皆の善意から出たことだ。急にいい出したわしの期待に応えようという気持ちの現れをなんで叱れようか。むしろうれしく思っているぞ。ひさしぶりに松茸をみて昔のことがなつかしく甦ってきた。この松茸はみんなで分けて賞味してくれ」
秀吉がなぜ天下統一を成し遂げることができたかというと、それは彼が人心を収攬する術を心得ていたからである。
松茸の一件でいえば、彼は農家の出身であり、苦労人だからそんなことはよく知っていた。
彼は職人の子であったという説もあるが、ともかく松茸がどんな風に生えているのかこの男が知らぬはずはない。
一目で見抜いていたのである。
ただ、自分のために自分を喜ばそうと家来たちがしてくれたことだから、彼は知らぬふりをして喜んでやろうと思った。
無粋な忠義づらをした家来のおかげでヘンな具合になったが、秀吉には人の心を見抜く才能と同時に、やさしさ、人情味もあったのである。
いかに戦国の世といえ、人の心のわからぬ人間に天下を統一できる訳がない。
松茸を「みんなで分け合え」といえる細かい心づかいが、日本全土を統一するという大きな仕事にまでつながっていくのである。

スパムメール

相変わらずスパムメールが届きまくる。
もういい加減にしてくれ(-_-メ)

なんとか阻止しようとネットで検索していたら、その語源が判明!
意外な真実にビックリしてしまった。

これ、スパムハムが語源なんだってよ。
ゴーヤチャンプルに入っているハム、あの塩っ辛いスパムハムである。
spam


ベトナム戦争時に食料としてスパムハムが採用された。
長期保存がきき、栄養価が高いからである。
戦場では来る日も来る日もこのハムを食べ続けていた。
他に食料を支給していなかったのか!?
この味に飽き飽きした兵隊さんがこのハムの名前SPAMを
『何度も繰り返し出てくること』の意味として使うようになった。

そして現在では何度も来る迷惑メールに使われるに至ったのである。
ちなみに迷惑メールを示す場合は小文字でspamとかくらしい。

メールが大量に送られるのも困るが、ハムが大量に送られるのも考えもんだ。
って世間では僕のくだらん会話もspamと呼ばれているのかな?(T_T)

『一期一会』の誤った使い方

あんな素敵な人に出会えたことに一期一会を感じました♪

なんて使い方をしている人が多い。
ネットで調べるだけでも大量の日記が書かれている。
しかし残念なことに本当の意味は違うのだよ(T_T)

『一期一会』は出会った人に対し、一生に一度の思いを込めて礼を尽くす行動のことである。
つまり、出会いそのものではなく、自分自身の姿勢、態度が『一期一会』なのである。

映画『フォレストガンプ』から流行った言葉だと思う。
その映画の中でガンプは出会う人すべてを尊敬し、どんなことがあっても人を大切にしている。
そんなガンプの純粋な姿を描いた映画なのだ。

多分、ガンプが良い人たちに出会っている姿しか見えない人が解釈の違いを生んでしまったのだろう。
映画って見る人によって理解度が違うんだなぁ。。。


僕は福澤諭吉さん(1万円札)には『一期一会』で接するぜ!!!
もっともっと出会いたいものだ!(笑)

ミッキーマウス保護法

今年で25周年を迎えたディズニーランド。
その主役ミッキーマウスにはこんなカラクリがあるのだ。

いろんなモノには著作権というのがある。
それは元来、56年間に限るものであった。
これにより1984年に著作権切れを迎えることになったミッキーマウス。
当然、著作権が切れると誰でも使えるようになる。
もちろん、僕の名前を「ミッキーマウス」に改名することも可能に!?

アメリカのシンボルであり、ディズニー社のメインキャラが失われてしまう!
っと危惧した米国は、なんと勝手に法律を変えてしまったのだ!
著作権を56年から75年に延長したのだ!

そして平穏に踊れるようになったミッキーマウスだったのである。

しかしそれも2003年で期限切れ。
そうしたら、またまた法律の変更!
今度は75年から95年に延長。

その裏で何が行われていたのか知らないけど、普通に考えてズルイ!!!
これを総称して「ミッキーマウス保護法」と呼んでいる。
本当は「著作権延長法」だけどね。

まったくアメリカ様のわがままには驚きっすね。
こんなことだから中国の例の偽ミッキーマウスに対して強く抗議できないんだね。

ちなみにこのブログにも著作権があります。
盗用はダメよ! って誰も盗まんか。。。(^_^;)

フォークor箸?

先日、パスタを食べていてふっと疑問が生じた。
『パスタとラーメンってどっちが先?』
それをネットで調べているうちに副産物としてフォークの起源が分かった。

パスタは紀元前からあったらしいけど、長くの間、手でつまんで頭上高くあげて口に入れていたそうである。
まるで子供が食べるかのようにである。
そんで、フォークが誕生したのは18世紀になってから。
スパゲッティが宮廷料理に取り入れられ、上品に食べることを余儀なくされ、困った料理人が現在のフォークを発明したそうである。

意外と最近なんですよ!

本題の『パスタとラーメンってどっちが先?』は今のところラーメンが先という説が有力。
さすが中国4000年の味!!!

次なる疑問は、『パスタはフォークで食べて、焼きそばは箸で食べるってどうなの?』である。

双方ともに箸で食べる方が楽だと思うのは僕だけでしょうか!?
箸の歴史は5000年、フォークは300年、その差は歴然である。

また、箸の文化による手先の器用さが日本を始め、東アジア地区が世界が真似できない精密機器の製造につながっているのだ!

宴会芸でも箸は欠かせない存在だしね(笑)

箸最高だぜ!!!

左側通行・右ハンドル

車は日本では左側通行・右ハンドル。
海外では右側通行・左ハンドルである。
それには理由がある。
信じる、信じないはあなた次第・・・(笑)

【左側通行】
大昔、誰が敵だか味方だか分からない時代。
騎士同士がすれ違う時に相手に突然切られる可能性がなきにしもあらず。
そこで剣をいつでも出せるように相手の左側を通過するようになった。
剣は左腰にぶら下がっていて(右利きが前提条件)、
右手でその剣を掴みながら相手を威嚇していたそうな。

【右側通行】
それからある程度時代が過ぎ、馬車で移動する時代になった。
馬車には運転手が必要。
運転手はムチを使って馬をあやつる。
左側通行だと、他の馬車とすれ違う時にムチが絡んでしまうのだ。
そこで右側を通行することでスムースにすれ違うことができるようになった。

ナポレオンが左利きだったから右側通行にしたという説もある。

【右ハンドル】
運転手が右側に座るようになったのは、
左側に座るとムチが後部座席のご主人様に当たってしまうから。
ムチに打たれるのが好きなご主人様は・・・(笑)

【左ハンドル】
右側通行が伸展し、やがて車社会が到来。
追い越しや、すれ違う時の運転のしやすさから左ハンドルとなった。
人間工学を勉強しないと詳しいことは分からない(^_^;)

ちなみに沖縄は1972年にアメリカ(右側通行)より返還されたが、
1978年7月29日を境に一斉に左側通行にしたそうな。


僕は左利き。
右側通行にしてくれーーーー!
左側通行じゃ相手を威嚇できん!(笑)
FC2 Blog Ranking
