

パンパンな実情

右手の甲をブヨに刺されました。
パンパンに腫れてます。

左目がモノモライになってしまいました。
パンパンに腫れてます。


そしてアソコは・・・・・

ややパンパンです。。。


お腹のことですよ!

2012.3.11 Day365

あの大震災から1年が経った。

復興が始まってはいるものの、まだスタートラインに立っただけ。
これから本当の復興が、日本の真価が問われる。

やって欲しい復興支援は、「教育」である。

被災地の子供たちの教育を充実させ、
農業、水産業、林業、工業、あるいは社会の第一線で活躍できる人材を育て、
現地の復興に必要なノウハウを現地で蓄積するシステムにして欲しい。

中途半端に世の中が手を差し伸べ、
援助なしでは生活できない癖をつけないよう、
報道関係、芸能関係者は気をつけて欲しい。

被災地は決して観光地ではない。。。

自給自足できる美しい街になるよう、願っています。

おじちゃん?(T_T)

先日、スーパーのレジでショッキングな事態が発生。

買う物をバケットに入れ、レジに並ぶ。
さて、あと一人で僕の順番。
すると脇から5歳ほどの女の子が飛び出してきて、
チョコレートを片手に強引に僕の前に並ぼうとする。

保護者のおばあちゃんが早歩きで近づいてきて一言。
「こらこら、おじちゃんが先に並んでいるでしょ。」

はぁぁ???
耳を疑う。

おじちゃん???

おじちゃん???

おじちゃん!!!

女の子を先に並ばそうかと思っていたが、ショックでそのままレジへ。。。

もう「おじちゃん」なんだなぁ。。。

いやいや、おばあちゃんの目が悪かったんだ、、、きっと。

華麗なる日々

日曜日にカレーを作りすぎた。。。

ということで、
日曜夜 カレー
月曜朝 カレー
月曜夜 カレー
火曜朝 カレー
火曜夜 カレー

更にだ、、、
明日、水曜の夜の飲み会がなんと、、、カレー屋!!!笑

汗が黄色くなっちまうぜ。

真夏時にエアコンの故障

なんてこったぁぁぁ!!!
会社のエアコンが故障してしまった(-_-;)

朝一番に会社に行くと、室内温度はすでに30℃。
連休明けということもあり、エアコンの起動時間が遅かったのかと、
その時点では思っていた。

10時 32℃
12時 34℃
14時 34℃

もう限界じゃ。。。

コーラを買いに行き、一気飲み。
しかし、350mlは瞬間的に汗となり、ワイシャツに吸われていく。
気持ち悪い。。。

とりあえず『暑い!』と言ったら100円の罰金刑を課すことにする。

そして終業時間の17時は33℃。

日頃、汗だくになってランニングしているが、
目的のない汗ってぇものは、なんて疲れるものなんでぇ!

明日も直ってない確率が高いので、マイ扇風機を持参するかな。

保険金

震災で部屋がめちゃくちゃになったものの、壊れたのは液晶テレビとテーブル。
実害は20万円といったところかな。

液晶テレビを廃棄に家電屋に行ったら家電リサイクルで3000円ほど取られた。
まさかの出費だったのでメラメラ燃えたぎり、家に帰って家財保険の確認。
な~~~んと、地震保険が付いているじゃないか!!!

早速保険会社に電話し状況を説明。
そして後日電話が掛かってきて、被災状況を実際に確認したいとのこと。
まぁリサイクル料が請求できればいいかな、と思っていたのでさほど期待もせず保険会社と接見。
口頭確認を10分程度行い、デジカメで写真を撮れれる。
すると、、、、
「保険金が確定しました。60万円のお支払いです。」

ろ、ろ、ろ、ろくじゅ~~~まん!!!

それ以降はボロが出ないように黙りまくり、保険会社と別れた瞬間にガッツポーズ!

冷静に戻ると何だか悪い気分になり、その一部を寄付することにした。
悪い連中にお金が回らないことを祈るのみなのです。


PS
未だにアパートの下水管が壊れたままの放浪生活中。
風呂と洗濯ができないのって辛いですな。

DAY6

東北地方太平洋沖地震が発生して6日目。

物流がストップして痛感したのは、僕のような事務屋さんは役に立たないこと。
技術屋さんは段取りよく設備の補修計画を練り、着実に復旧していく。
それを脇で子供のように補佐するだけである。
この復旧作業をTVなどで放映してもらえれば、
技術屋離れしている子供たちに強烈なインパクトを与えるだろう。

常磐道が今朝開通し、流通が復活しつつある。
果たして3連休は来るのだろうか。
週末は地元に帰れるのだろうか。

それより帰れるだけのガソリンがあるのだろうか。。。

DAY5

東北地方太平洋沖地震が発生して5日目。

19時に水戸の家に帰ると水道が復旧していた。
液晶テレビは画面にヒビが入りもう使えない。
コップが割れ、ガラスが散乱している。
それらを整理し、予震が怖いので、高い所にあるものは地面の近くに移動。

電気ガス水道などのインフラが復旧したので一安心。
福島原発の状況が気にはなるが、自分の生活は安定するだろう。

これからは僕には出来ない復旧作業を行っている人達の後方支援だ!


ガンバレ!日本!!!

DAY4

地震発生後4日経過。

水戸は復興に向けあらゆる関係者が全力で動き始めた。
今日からは店舗がオープンし始め、流通もゆっくりだが回復している。
いつも頼んでいるお弁当屋にダメもとで
「お弁当150個お願いします」
と電話したらあっさりOKしてくれた(^O^)
普段は5個位しか頼んでいないのにマジ感動!
2個も食べてしまったo(^-^)o
いままで食べていた乾パンなどの非常食はカロリーが高く、
災害時にもかかわらず太った感(笑)
なので、いつからトレーニングを再開しようか悩むところ。


被災地でも元気にやってますぞ~!!

大地震

3月11日に大地震が発生。
水戸は震度6強。
地震発生から24時間は電気ガス水道が止まり、すべての情報が遮断された。
道路はところどころもりあがったりへこんだりしている。
自分の部屋の中はメチャクチャな状態。

3月13日12時現在は電気ガスは復旧したけど、水がない。
食料も残り少ない。
ガソリンの供給が少ない。

だが生きていくことは大丈夫そうだ。

とにかく今は東北の方の無事を祈ります。


復旧に向け、最大限の努力を行います!


みなさまには節電をお願いします!!

飲み会のお断り

前から思っていること。

後輩を飲みに誘うと、
「今日は飲む気分じゃないのでまた誘ってください」
と言われることがある。

なんだい?
おいらはお前さんの気分をうかがいながら誘わねばならんのかい?

お説教ではなく、コミュニケーションとして飲みに誘っているのに、
これでは前に進まないっすね。

彼らは引きこもり予備軍なのだろうか。。。
そんな社員が非常に心配である。


僕は飲み過ぎ、食べ過ぎで費用がかさみ、
さらに騒ぎ過ぎなので、上司からなかなかお誘いが来ないのだ。

あ、、、だから断られるのか?(笑)

三日酔い(+o+)

水曜日に会社のとある同期と10年ぶりに再会しその上司と飲みに行くことに。

1次会はオーソドックスに焼鳥屋。
まずは生ビールで乾杯\(~o~)/
1杯目は軽く秒殺し、すかさず2杯目を注文。
焼鳥を嗜みながらグイグイ飲む。

ここから焼酎ゾーンに突入。
ボトルを注文し、水割りで飲む。
焼鳥の味が濃いのでどんどん焼酎を吸い込み、再びボトルを注文。
ボトル2本を空けたところで口直しにサワーで乾杯。

さて、ここいらで2次会だ。
大工町という水戸では有名な繁華街に流れ込む。
ウィスキーをオバさんに注がれ、とりあえず乾杯。
オバさんの会話は一切無視し、我々だけで盛り上がる。
繁華街といっても水戸の繁華街は閑古鳥が鳴いている状態なので、
オバさんは久し振りのお客さんに困惑しているのだろうか。。。
いや、無視した腹いせか、ほぼストレートのウィスキーを出しやがる。
早く酔っぱらって出ていけ作戦か???

1時間3000円で飲み放題なのでトコトン飲んでやる!!!

トコトン飲み過ぎ、家に着いたのは深夜2時。

木曜日の朝、目覚めると胃袋がよじれている感覚、、、二日酔いだぜ。
お酒が抜け切れていないので、その日は軽くハイテンションで仕事をこなす。
いつもハイテンションなので誰にも気付かれず業務終了。
帰宅後、週末のマラソン大会に向けランニングの準備をするが、
まだ胃袋がよじれているので諦め、とりあえず爆睡(-_-)zzz

そして金曜日の朝。
まだよじれているじゃね~か!
三日酔いなんて、こんなのハ・ジ・メ・テ(。-_-。)

お酒を飲み過ぎたのか、あるいは弱くなったのか、、、
とにかく度を超えたお酒が体に悪影響を及ぼすのは間違いない。

この体調で日曜日のハーフマラソンはどうなることやら。
Fun Runで100分目指して走るかな。

不況でまた閉店@水戸

首都圏ではあまり景気の悪さを感じられない。
あえて言えば、お店の質、、、つまりレストランが居酒屋に変わっているくらいだろうか。
昔は銀座で居酒屋を探すのが難しかったのに今は楽勝だね。

今の赴任先の水戸では毎月2軒は閉店していく。
閉店した跡には不動産屋の看板が張られるだけで、新規開店はナシ。
当然のことながらオフィスビルは開店休業状態。
テナントがフルに入っているビルはあるのだろうか???
水戸駅前のロータリーに面したビルでさえ、テナントが全然入っていないビルが何棟もある。

僕の周りでは、
行きつけになっていた洋食屋が潰れ、居酒屋が潰れ、ラーメン屋が2軒潰れ、
そして先日クリーニング屋が潰れた。

もしかして・・・・・・・・・・

僕がケチってロクに注文もせずに長居したせい?
いやいや、ちゃんと豪快に飲んでお金を落としたはずじゃ。
でもいつも我々の団体しか飲み食いしていなかったような。

今の行きつけのお店は中華料理屋。
大切にしよう、、、って飲んで暴れて、潰れないようにしなきゃな(笑)

著作権法違反???

僕のこのブログが著作権法違反で訴えられそうです(^_^;)

以下、日本音楽著作権協会からのメール抜粋

貴殿が管理されております
http://yoshinarin.blog33.fc2.com/
に関しまして、JASRAC様より
著作権違反とのことで連絡が届いておりました。


内容をストレートに表現すると
音楽の歌詞の無断掲載は”悪”だからすぐさま末梢せよ!
だとさ。

歌詞くらい、いいじゃね~か!!!
著作権というより、これを規制したら曲の普及が止まってしまうぞ。

じゃぁ、著名人の名言・格言はどうするんだい?
ピーター・ドラッカーや松下幸之助は検索すればいくらでもでてくるぞ?

むしろ、コピーバンドなんてどうするんだ?
思いっきり著作権法違反じゃね~か!
JASRACよ、学園祭に乗り込んで訴えてみろ!!!


でも、小心者なので歌詞は全て削除しました。。。

駐車場代×2

土曜日は横浜で飲み会。
水戸から車で向かうのだが、事故渋滞のため予定が狂う。

当初は車を実家に駐車し、横浜まで電車で向かう予定であったが、
それでは間に合わないので、
直接横浜まで行き、時間貸しの駐車場に停めた。

時間貸しの駐車場にはこう書いてあった。
「土日一日2400円」
まぁ、高いけど、仕方がない。
飲んで翌朝取りにくれば2400円で済むからね。

そして飲んで、飲んで、3時まで飲んで家にタクシーで帰る。
4時間の睡眠後、車を取りに行く。

さてさて、清算ボタンをポチっとな。
表示はなんと、、、、4800円!!!
24時間で2400円ではなく、24時で一日がリセットされて土日2400円だったのね(T_T)

えっと、、、駐車場代4800円、タクシー代3000円。
駐車場付きのホテルに泊まれたじゃん・・・・・。

今時の新入社員は・・・・・

研修を終えた新入社員が我が部署に配属された。
そう、過去に日記に書いたアピールポイントがアルバイトだった新入社員である。
http://yoshinarin.blog33.fc2.com/blog-entry-427.html

配属前の5月中旬に軽く飲みに行ったが、その時の印象は・・・・・

アルバイトの延長か!!!!

話し言葉が「俺は~」とか「めっちゃ凄いっす~」など、
普通の22歳の大人だったら使わない言葉を連発。
多少怒りを覚えたものの、軽い飲みだったので、我慢して帰宅した。

そして先日、歓迎会を開いてやった時のこと。
1次会は定位置に座りっぱなし。
みなさんにお酌をするなどの伝統行事はどこへやら。。。
そして2次会へ=33

ん? んん?? んんん???

いない? メインがいない?

聞いてみると彼女と会う約束があるため帰ったそうな。。。
ヽ(`Д´#)ノ
(`Д´) ムキー!

僕だって本当は帰りたいけど、数少ない歓迎会なので一日フリーにしていたのに・・・・・。
なんというマイペース。。。
よくもあんなキャラを人事は採用したものだ。

宣言しよう!
彼は3年以内に退職(転職)する!!!

エアコンの故障

気温が30度を超え始め、湿度もMAXになり、
家に帰ってからの冷え冷えのエアコンが待ち遠しいところ。

そんなもっともエアコンが重要な時期に故障した。

水がポタポタ落ちてきて、それがまったく止まらない。
霜のせいかと思い、1週間ほど我慢したけど、もう無理。。。
1時間でコップ2杯分は落ちてくるかな。

オーナーさんにTELして呼び出す。
事情を説明すると、一旦家に戻り、ハシゴと工具を持ってきた。
まさか直そうとしている???
言い忘れたけど、このエアコン、、、もう20年も前の商品である。
「新しいの買ってよ~~~!!!」
と心の中で叫び、直らないことを期待する。

無事、直らないことが判明し、自分としては期待通りの展開。
オーナーさんはしぶしぶ帰宅。

しばらくしてオーナーさんから電話が掛ってきた。
「息子が機械に詳しいので直しに行かせます!」とのこと。
もっと聞くと、昨年息子が直したそうな。
昨年って、もとから壊れていたんじゃん!

絶対に阻止!!!

20年前のエアコンは電気代がおよそ1.5倍。
電気代を考えたら新しいエアコンを自腹で買った方がマシ。
・・・ということをオーナーに大げさに話し、新規購入することで大筋合意。

暑い夏をニューエアコンで乗り切るぞ!

ダイダラ坊

トレイルランから4日。
激しいお尻の筋肉痛が襲ってきて、しばらくランニングを休んでいた。
というより飲み会続き・・・・・(^_^;)
マジで椅子に座っているのも辛い状態。。。
もちろん二日酔いではなく筋肉痛でだ。
大臀筋!!!しっかりしろ!!!

今朝、起きたら筋肉痛がやや軽くなっていたので久し振りに走ってきた。
13時スタートで、気温は23℃!!!
夏日ももうすぐの気温だ。

走り始めから汗がダラダラ。
暑さと筋肉痛のためいつもよりゆっくり走る。
子供が自転車で並走してくるが、我慢してペースを維持。
勝ち誇ったように抜き去る子供。
チッ!!!

サングラスを付けて走っていたので、周囲をキョロキョロ眺めながら走れる。
変な意味ではないっすよ。。。

すると千波湖の畔に「ダイダラ坊伝説」の石碑を発見!
ダイダラ坊1

それによると水戸の千波湖はこのダイダラ坊の足跡に水が溜まってできたものらしい。
外周3kmもの巨大な足!!!
どんだけデカイんじゃ!!!

帰ってからネットで検索したらこんな姿らしい。。。
大きさはガンダムくらいかな。
ダイダラ坊2

嘘くさぁ~。

コーラ飲んで昼寝しよ。。。(-_-)zzz

大雪どえす!

朝、目覚めたら銀色の世界だった。

大雪

会社の同僚はマイカー通勤なので通勤途中でオカマを掘られ、お尻を撫でながら出社してきた。
信号待ちで「バッチコーイ!」状態だったそうな・・・・・。
相手はどこかの会社の役員の人だったので、本物のお尻も捧げてしまいないさい!
とアドヴァイスしておいた。

10時過ぎまで降ったこの雪も、17時にはもうどこへやら。
普通の夕方だった。

水戸は気温の変化が激しいぜ!


暖かくなったので今夜は走りに行こうっと!
といっても4℃だけど。。。(^_^;)

寒波???

朝目覚めると目の前が真っ白な世界だ。
自分の吐いた息が白くなっている。

ここ水戸は一日の寒暖の差が激しく、最高気温は東京とさほど変わらず10℃近く。
しかし太陽が見えなくなった瞬間に凍り始める。
1時間で1℃くらい寒くなる。

17時 6℃
18時 5℃
19時 4℃
20時 3℃
21時 2℃←この辺から一気に冷える
22時 0℃
23時 -2℃

そして目覚める朝6時は-6℃となる。

室温はというと、今の住まいはボロアパートのため室温をキープできず2℃前後。
水が凍り始める温度が3℃だからマジで凍りそうな寒さなのである。

昨夜は-6.5℃と今シーズンの一番冷えた日。
これからはどんどん暖かくなるのみ!
あともう少し耐えれば春の到来だ!

偕楽園の梅祭りが楽しみ♪

↓水戸黄門ドットコムって・・・・・(笑)
http://www.mitokoumon.com/maturi/ume/ume.html
FC2 Blog Ranking
