

水戸黄門

久しぶりにテレビで「水戸黄門」を見た。
水戸にいるからではなく、偶然テレビを付けたらやっていたから見た。

何年ぶりだろう??? 10年ぶり?
いつの間にか角さん、助さん、の俳優が代わっていた。
というかウッカリ八兵衛が林家三平だったんだ(笑)

でだ、、、結構面白いぞよ。
相変わらずのストーリーであるが、それが安心感を生んでいる。

「始めから印籠を出せばええやん!」

なんて意見も多々あるようだが、ヒーローもののアニメでいきなり奥義を見せるか?
いや、ヒーローものの原点ではなかろうか。

普通のおじいちゃん → どエライお方
という流れを作ったのは水戸黄門だな。
スーパーマン、ウルトラマン、仮面ライダー、etc

12月12日が最後の放送なので、それまで欠かさず見ることにしよう。


う~ん、、、目指すは全国を駆け巡る水戸黄門のようなおじいちゃんかな。

独裁経営

プロ野球のとある球団、まぁジャイアンツだが、
そのゴタゴタがニュースになっていた。
どうやらGMがオーナーらしき人の独裁が許せないらしい。

そうかなぁ~、っと思うのは僕だけ?

もしオーナーが一般企業と同様、サラリーマン社長だったら、
球団経営すらできないと思うぞ。
お酒の会社、キリンビールとサントリーを比較すれば一目瞭然。

キリンはサラリーマン社長。
長期的な決断ができないので、サッカー日本代表などのスポンサー契約が主体である。
日本代表を応援しつつも企業広告としての戦略となっている。

一方オーナ会社のサントリーは自社でスポーツ選手を育成し、支援するシステムである。
企業広告というよりは社会貢献の意味合いが大きい。

わがままなオーナが居るからこそ、普通では有り得ない支援が期待できるのだ。
つまりそこには”夢”があるのだ。

各チームの4番を引き抜いてしまおうなんて、ある意味素晴らしい発想じゃないか。

外国人タレントの起用

お隣りの国からのタレントの起用についてどうのこうの賑わっている。
これってどうなんでしょう?

昔から白人に関しては化粧品のCMでは圧倒的多数で起用されている訳だし。。。

日本人から見て格下と思われる人種が起用され始めたので、
そこから生まれた劣等感があるからではなかろうか。
ということは、これこそ差別か???

ニーズがあればそこに供給が生まれるのは普通の論理。
安くてクオリティが高いニーズに応えるという今までに日本がやってきたこと。
それが価格破壊が起こり始めたマスメディアにも訪れただけでは?

白人は良くて、黄色人種はダメという思考は自己否定に成りかねん。
すべてを受け止め、自らの反省に生かさなければ。


といいつつも、マスメディアは世論を左右する貴重な発信源なので、
それなりの有識者を雇用して、文化を創造しているのだからもう少し考えて欲しい。

隣の国の問題よりも、関西弁だらけの番組をどうにかして欲しいのは僕だけ?
彼らの微妙な標準語まじりの関西弁のお陰で日本語がグチャグチャなのです。。。

最近の新人の言葉 「めっちゃ分かりません!」
「・・・・・・・・」

コーラのレシピが流出???

昨日のニュースにこんなのがあった。

[ニューヨーク 15日 ロイター]
 企業秘密として125年間守られてきたはずのコカ・コーラのレシピが、米地方紙に掲載された写真から分かったというラジオ番組の主張について、コカ・コーラ <KO.N>は15日、レシピは今も秘密のままだと反論した。
 ラジオ番組「ディス・アメリカン・ライフ」によると、1979年2月、レシピが手書きされたノートの写真をアトランタ・ジャーナル・コンスティテューション紙が掲載。この写真から、砂糖やライムジュース、バニラのほか、シナモンとネロリ、コリアンダー、ナツメグ、レモン、オレンジのオイルなどがコカコーラの原料だと分かったとしている。
 同番組は、このノートの元々の所有者は、1886年にコカ・コーラを生み出した薬剤師ジョン・ペンバートン氏の友人だと説明。複数の人を介してアトランタ・ジャーナル・コンスティテューション紙の記者の知り合いだったという薬剤師の故エバレット・ビール氏の手に渡ったという。
 これに対しコカ・コーラは、アトランタの銀行の金庫に保管されている本物のレシピと、写真のレシピは異なるとコメント。「多くの第三者が秘密の配合を暴露しようとしてきた。でも、そのような試みは失敗している。本物は1つしかないからだ」と同社の広報担当者は述べた。


特許を取ると、その製法・技術は世界に公開されてしまう。
単価の安い製品は簡単に模倣され、その結果、特許の意味がなくなってしまう。
だからコーラは特許を申請しないで金庫に保管しているのだ。

この情報ソースは偽物作りが得意な中国からだけあって信憑性はゼロに等しい。
随分前に中国に行った時に当時のレートで5円のコーラがあったぞ!
かなり薄い炭酸でクソ不味かったけどね。
まさかそれがこのレシピで作ったコーラとでも言うのかね?
コーラを真似ようなんて4000年早いぜ!!!


また、こんな追記もある。
この極秘レシピは現在、ジョージア州アトランタ市のある金庫室に保管され、24時間態勢で厳しく監視されている。世界でその内容を知る人は2人しかおらず、レシピの安全を維持し、飛行機事故による最悪の事態を避けるため、2人が同時に飛行機に乗ることはできない。

ちなみに大相撲の横綱も危機管理から同じ飛行機には乗らないそうだ。
同じ飛行機に乗ると打ち合わせを始めてしまうから?(笑)

ウォシュレットで火傷???

最近ウォシュレットにハマっている。
ウォシュレットはTOTOの商標なのでシャワートイレと言うのが正しい表現だ。

水戸に来てから便所といえば和式。
ウォシュレットとは程遠い便所である、
だからこそ数少ない便所の機能を精一杯使ってやろう!という気持ちになったのだ。

男子としては珍しい超便秘な僕。
アイドルは○○○をしない、、、という伝説を信じているのだろうか。。。
こんな僕もたまにはトイレに行く。

とある日、会社のトレイに入り至極の時間を過ごした。
そして右手下の「お尻」が気になったのでそのボタンを押した、、、その瞬間、、、

あちぃぃぃ!!!

熱湯と思われる液体が噴射!!!
あまりの熱さに飛び跳ねそうになったが、場所が場所、、、だけど飛び跳ねた!(笑)

しかし飛び跳ね過ぎるとそこは水で溢れてしまう。
熱さを我慢しゆっくりとお尻でフタをする。
冷静に考えれば「止まる」ボタンを押せば良かったのだが、そんな冷静にはなれなぜ。

あれは一体何だったのだろうか?
メーカーの不具合?

次回からは「お尻」ではなく「ビデ」を押してみようかな(笑)

横浜ベイスターズ売却

プロ野球の横浜ベイスターズが売却に出されている。

僕が買う!!!

買収後の構想としては、、、

・横浜らしく爽やかな地元出身の選手で固める!
「ハマの番長」とか名前も髪型も横浜らしくないでしょ~。
みんなサラサラヘアーだぜ。

・鳴り物の応援は禁止!
観戦する人は素足にデッキシューズで決まり。

・脱中華街!
本来の横浜は洋食文化なので、球場内のお弁当類は洋食で統一。

・ビールはキリンビール!
もちろんビールの発祥の地は横浜、かつ、キリンビールなのです。

とにかく、横浜らしいチームにしたいのだ!


その前に誰か、100億円ほど貸して。。。

85km走???

某TV局の24時間テレビでニューハーフがマラソンしていた。
なぜニューハーフが???
子供には見せられないな。。。

それはともかく、距離は85km。

24時間で85kmかぁ~。

自分だったら、、、机上の論理だが。。。

10kmを70分で走り、60分休む。
このタームを繰り返す。
17時間20分で80km。
睡眠時間は4時間で記録達成。
普通にいけそうだ。

通常の100kmだったら、、、
10kmを60分で走り、60分休む。
睡眠時間は4時間で記録達成。
ちょっと苦しいかも。

昨年は126km。
休憩時間を50分に減らすかなぁ。
いや、20kmを120分で走り、休憩を100分。
これだな。
関節が壊れそうなので最後は足を引きずるかも。
この辺でゴールしたら感動で涙がでるかなぁ~。

その昔、間寛平が200kmを走った。
絶対に無理!!!

今の実力&スタッフがたくさんヘルプしてくれることを考慮して、
走れて150kmだな。


あくまでも机上の論理ではね。。。


でも絶対にこんな距離は走らない!(笑)

続きを読む »

マラソンブーム

またテレビでマラソンやってるよ(^_^;)

11人でタスキをつないで24時間で200km???
芸能人の涙をちょうだいする番組にマラソンは使われてしまったなぁ。

確かにマラソンはキツくて辛くて大変なので、
普通の人は完走したらまず感動しますわ。

でもさ、彼らは練習とかしたの?
してないじゃん!

目標は届きそうで届かないところに設定し、
それを達成しようと努力をして、その努力が走馬灯のように蘇り感動するものだ。

一過性のマラソン完走での感動はいいけど、
これを一般人が真似したらそこら中で死人が出ちゃうよ。

マラソン(長距離走)は想像以上に過酷です。
みなさん、気を付けましょう。

BBQの着火剤

BBQの着火剤で大やけどをしたというニュースがあった。
着火剤
こんな着火剤を火に継ぎ足したようだが、
実はわたくし、大昔にやった経験があるのです。

とある冬に、BBQをやろうと新聞紙を集めて火をおこした。
その時、着火剤の存在に気づいてはいたが、時間もあったし新聞紙でゆっくりやろうと思った。
10分くらい経過し、炭に火が付き始め、「火」という文明をGETした。

その時、再び着火剤が目に留まり、「これってどんなもんだろう?」と疑問が。。。
説明書を読むと非常に燃えやすいと書いてあったので、とりあえず少量で実験。
小枝の先っぽに着火剤を小豆程度の大きさに取り出し、火の中に投入。
あっという間に燃え尽きてしまった。

そうなると次はそのチューブから火にピュッっとやりたくなってしまった。
危険は承知でいつでも逃げられる格好でやってみた。
その結果は・・・・・

手元で大爆発!!!

マジで間一髪。少しでも着火剤を離すのを遅れたら手で爆発していた。
本当に”爆発”したのだ!

それくらい危険なものだと分かってからは、購入すらしなくなった。
お金を掛けてでも、ガスバーナーが一番楽で安全だ。
ジッポのアルコールを炭にかけて火を付けてもいいかな。

とりあえずジェル状の着火剤は危険なので絶対にお勧めしません。


ちなみに僕に関係すると、、、やけどするかも???w

高速無料化実証実験

オイッ<`ヘ´>
コラッ<`ヘ´>
民主党<`ヘ´>!!!


高速無料化の実証実験をやるなら都会でやれ!
交通量の多い高速でやれ!

4000万人が住む関東平野で水戸の僅か10kmの区間と神奈川ド田舎の海沿いの区間じゃ意味ねぇーYO!
あ、、、誰も通らない八王子の山間の区間もあった。

1度しか使ったことがなく使う予定すらない「東水戸道路」
http://www.driveplaza.com/etc/section_free/

箱根への抜け道的存在、雨ですぐ通行止め「西湘バイパス」
まだ未使用「新湘南バイパス」
誰が使うの?「八王子バイパス」
http://www.c-nexco.co.jp/guide/muryouka/

連休分散化???

ついにこんな法案まで出てきてしまったか・・・。

民主党ってサークルみたいなノリだなぁ。
「どうすれば楽しい学生生活を過ごせるかな?」
みたいな感じだ。
未来永劫サークルを残すことなんて微塵も考えず、
そこにあるのは「今」だけ。

常識的に考えたら連休なんていらん。
有給休暇を勝手に取ればいい。
有給休暇を取りやすい仕組み・制度を考えるべきなのに、
手っ取り早く連休分散化なんて。。。。。

金融機関はどうなるんだ!?
ずっと稼働しっぱなしだよね?
証券市場も動いていれば、みんなデイトレーダーになってしまうかな。

引きこもりが多くなるが、経済はある意味活性化するかも・・・(笑)

バンクーバーオリンピックの騒動

冬季オリンピックで選手の格好について騒動が起きている。

率直に言うと「良くない」

だけど、いくつかの疑問はある。

夏季五輪で開会式に参加しなかった野球代表。
選手村にも入らず、豪華ホテルで調整。

一体、どちらが悪い???

アマチュア選手の上り詰める大会はオリンピック。
国から強化費用として月額20万円近く貰えるのだからそれ相応のプレッシャーはある。
若い選手はお金を稼いだことがないからその大切さが分からなかったのだろう。
プロ選手にはハシタガネ。
どれだけの価値を感じていたのだろうか・・・・・。

そんな傲慢さがオリンピックから競技自体を否定されてしまったのだろう。

否定的な意見ばかり思い浮かぶが、彼だけではない。
まだ先の長い彼の競技人生、一回リセットして見てあげたいものだ。

ランニングは無理せずに。

ランニング中に落雷で死亡するという笑えないニュースを目にした。

いくら趣味でも雷雨の中を走ったらいけないよね。。。
多分、音楽を聴きながらランニングをしていたと思われ、イヤホンがカミナリを誘導したのでしょう。
イヤホンってアンテナの代わりの機能を持っているからね。
天気が悪い時は潔く家で寝てましょう(-_-)zzz

あと、健康&マラソンブームのためかサウナスーツを着て走っている人が多い。
暑くなってきたのでもう止めてくれーーー!!!
あの滝汗だといつ倒れてもおかしくないので、見ているこちらまでヒヤヒヤしちゃうよ。
摂取カロリー - 消費カロリー = 減量 だからね。
流した汗の量は関係ないっすよ!

今回の事件を教訓に無謀なランナーが減るといいのだが、、、(^_^;)


以下記事抜粋↓

ジョギング中?落雷死…43歳男性、兵庫・芦屋の遊歩道で
5月25日0時25分配信 読売新聞

24日午後3時30分頃、兵庫県芦屋市陽光町の遊歩道上で、近くの会社員男性(43)がうつぶせで倒れているのを通行人が見つけ、119番。男性は心肺停止状態で、同県西宮市内の病院に運ばれたが、間もなく死亡した。着衣などの状況から、芦屋署は落雷の直撃を受けたとみている。
発表によると、現場は芦屋市臨海部の埋め立て地にある緑地帯。男性は、Tシャツにズボン姿でジョギング中だったとみられる。同市消防本部によると、市内では当時、雷が鳴っていたという。

定額給付金の使い道

定額給付金は横浜市では5月に支給されるようだ。
中田市長は受け取らないと宣言した。

そこで一言。。。

国庫に返納したところで、結局どこに使われるか分からないものになるだけでは?
本気でやるならば、とりあえず受け取って、使って欲しい財団法人などに寄付すればいいのでは?
国税庁もこの給付金については無税とすればイケるでしょ!!!
政治家だけでなく、公務員のみなさんも寄付すれば膨大な金額になるぞ!

できれば汚い街をキレイにすることに使ってくれーーー!!!


で、僕は政治家ではないのでもちろんいただきます(^_^)v
使い道は、、、
Wii?
ランニングウェア?
20型液晶テレビ?

ん~、今現在ではWiiが有力かなぁ。。。

横浜のテーマソングは「ゆず」

横浜開港150周年のテーマソングを「ゆず」が担当することになった。
http://www.hamakei.com/headline/3650/

いいねぇ♪ いいねぇ♪
爽やかで透き通った、横浜らしい歌を歌って欲しいな。

ま、ま、まさか、、、横浜市歌でないだろうな。。。(笑)


ちなみに横浜では6月2日が開港記念日となっていて、
市内の学校が休みになるのだ。


横浜市歌

森 林太郎(鴎外)作詞
南 能衛(作曲)

わが日の本は島国よ
朝日かがよう海に
連りそばだつ島々なれば
あらゆる国より舟こそ通え

されば港の数多かれど
この横浜にまさるあらめや
むかし思えば とま屋の煙
ちらりほらりと立てりしところ

今はもも舟もも千舟
泊るところぞ見よや
果なく栄えて行くらんみ代を
飾る宝も入りくる港

愛の力?

ん~
精神的に落ち着くかなぁ。。。

帰るところができるというか、
良いことや悪いことを包み隠さず言える環境があるっていいことだ。

その反面、安心しすぎて激太りする可能性も。。。(笑)

ALL WE NEED IS LOVE!!!




北京オリンピック開幕!

2008年8月8日8時8分に
北京オリンピックが開幕した!
北京五輪 日本

開会式をVTRで見たけど、凄いね!
さすが13億人の人口を誇る中国、
入場行進中にグランドの周りを取り囲む美女軍団の綺麗なこと!
白い帽子、赤いスカーフ、白いシャツ、白いミニスカ、白いブーツとみんなお揃いであった。
さらにみんな背格好が同じ!
よくもこんな似通った美女をこんな大量に集められたな。
って、アスリートは見てなかったのか?(笑)
開会式なんてこんなもんです。。。

日本の行進では、旗手役だった福原愛ちゃんが随分大人になったなぁ・・・・
って印象。
てか、普通に「いい女」に見えた!
北京五輪 福原愛

僕もかつてはなんちゃってアスリートとして国体に出場したことがある。
オリンピックと同様に開会式があるのだが、試合を控えた選手にとっては非常に苦痛である。
肉体的・精神的ピークを試合当日にするのは当然のことなので、
入場式での立ちんぼ2時間は筋肉や精神に良くない!
でも天皇・皇后様の目の前で国家斉唱した時の感動って忘れられない。
マジで鳥肌がたってしまった。

あぁぁ・・・・・・
開会式の打ち上げって楽しそう♪
だって、あの美女軍団と飲めるんでしょ?(笑)

副都心線が開通 した!

遅ればせながらだけど、6月14日に東京メトロの副都心線が開通した。

これって横浜市民にとって無関係かと思っていたら、
2012年に東横線と直通運転を始めるのね。

埼玉が近くなる!

って埼玉に用事がないんだけどね(^_^;)
埼玉に住んでる友達はいないし、なんか観光スポットあったっけ?
埼玉県には生まれてこの方、ゴルフを除けば5回くらいしか行ったことがないんじゃないかな。

池袋までなら湘南新宿ライナーがあるし、結局乗る機会があるんだろうか!?
開通したメリットが思い浮かばん・・・。

とりあえず開通おめでとう♪

疲れた時に行くところは?

新着情報30件→RSS
goo ランキング
疲れたなぁと感じた時にふと行きたくなるところランキング
1
2マッサージ
3公園
4実家
5
6スパ・サウナ
7居酒屋
8水族館
9甘味処
10並木道のある場所
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.


僕は海に行って、波の音を聴きながら昼寝することかな。
潮の香りと波の音、、、ヒュゥ~、なんかカッコいい~
前はよく葉山の森戸海岸に車をぶっ飛ばし行っていた。

時間がない時は、無意味にトイレに入り読書をすること。
あの音のない閉鎖された空間も最高だよ^^

がしかーし!!!

疲れなんて感じない!
感じさせない!
俺は強いんだぁ!
負けるもんかぁ!

パラサイトミドル

ニュースのMIXでござる。





このような↓ニュースを見かけた。
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20080529dde012040005000c.html

仰せのとおりでござる。
それがしが所属している会社でも顕著に見られる傾向でござる。
ロクに能力もないのにちょこざいな不届き者が目立っておる。

当たり前のように仕事を放り投げるが、
『かたじけない』、『大儀であった』の一言もなく、『よきに計らえ』ばかりでこれはしたり!
解せぬ。。。

されど、是非もなし。
片腹痛いとは思いつつもそれがしもサラリーマン、やるしかない。
異なことと思いつつも結果を残さねばならぬ。

嗚呼、それがしはこれから如何様なキャリアを積んでいくんだろう!?

早く越後屋になりたい。。。
『おぬしも悪よのぉ~』


意味のない話で面目ない。。。
FC2 Blog Ranking
