スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

if you can't explain it simply you don't understand it well enough

if you can't explain it simply you don't understand it well enough
アインシュタインの言葉である。
長い題名。。。でも、これ、重要。
何事もシンプルに考える、このことは中学生時代に感じていた。

会社に入って思ったことは、複雑な業務を更に複雑にしてしまう人が多いこと。
シンプルに、可視化できるもの、可視化できないものを整理整頓し、
誰でもできるようにする努力を怠っている。
怠っているどころか、なおさら複雑にして自分しかできないことに意義を感じている。

これを察する経営者、管理者がいなければ、
今後の厳しい競争社会では生き残っていくのは難しい。

SONYの元社長が言っていたが、
「複雑な組織をまとめることができなかった」と。

昔から言われていること。
「Simple is best!!」
複雑に物事を考えるのは難しいことだけど、
複雑なことを簡単に考えるのはもっと難しいこと。
そんなことをみんなが考えるようにすればいいのだ。


そんな訳で、今夜も「数独」にはまりつつ、床につくことにしよう。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。