

新入社員の指導終了!

昨日、昨年入社した新入社員の新入社員卒業式を行なってきた。
場所は水戸の居酒屋。
マンツーマンリーダーとしてダイソーで購入した金メダルを贈呈した。
105円也!!!

入社以来「ゆとり世代」を豪語し、
入社1週間で居眠りを覚え、どうなるものかとヤキモキしていた。

彼等の世代と我々の世代の大きな違いは「褒める文化」があること。

我々は怒られて育った世代。
親から、先生から殴られ蹴飛ばされ、時には人格すら否定されながら。。。
諸先輩の口癖は「やれば分かるよ」。

現在は一つ一つを丁寧にマニュアルに則って指導し、
褒め殺しの言葉をこれでもかと言うほど連呼していた。

辞書を引いたり、文献を読んだりするのが苦手なネット世代。
これから独り立ち出来るかが心配だ。

可能な限りフォローしていく気持ちでいるけど、間もなく転勤の季節。
水戸勤務もあと僅かか???

そんな訳で新入社員君、アディオス!
コメント

お久しぶりでございます……
過保護に育てられ、全て与えられ、思考停止に陥り、当事者意識の薄いゆとり君達はなかなか強敵ですよね。
ストレスでハゲないように気をつけてください!
早く横浜に戻れるといいですね♪

★エロリーさん
超お久しぶりです!
ランニング、頑張っていますね。

ゆとり世代と言っても同じ人間。
少しトレーニングすれば同じ思考になりますよ。
その逆で、会社に入ってからゆとり世代はどのあたりだろう?
バブルちょい前くらいの世代かなぁ。¥
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2 Blog Ranking
