

運転免許の更新

3年に1度の儀式、運転免許の更新の時期がやってきた。
3年に1度ということは、、、5年に1度は確実に違反をしているからなのだ(^_^;)

今回は住民票を移したことによって初の横浜市外となる水戸市での更新。
水戸駅から車で15分ほどのところに免許更新センターがあった。

ん?車で15分?
免停になった人とかはどうやって来るんだろう?
なんて疑問を浮かべながら現地入り。

だぁぁぁぁぁ!!!
ジャージに皮靴というハイセンスの方々がウジャウジャいるではありませんか!
しかも夏用のメッシュの帽子を横向きに被っているしw

とまぁ人のことは置いといて、免許を更新。
はっ!
本籍の欄が空白だ!!!
差別問題なのか何だか知らんが、これで免許から「横浜」の文字が消えてしまった。。。
免許からは「水戸っこ」ということしか分からんようになってしまった。
住民票を移さなきゃ良かった。。。

ところで免許の写真写りってなんでいつもダメダメなんだろう・・・・・。
本人がダメだから?(笑)

2010年が終わる

2010年が終わる。

毎年思うが、、、、色々あった!!(笑)

もしかしたら人生で最もつまらない1年だったかも知れない。
職場はね。。。
でも底からのスタートなので来年は期待できる!

自分の気持ちを変えられるのは自分だけ。
積極的にチャレンジしていけば変わるはずだ。

そう!来年2011年のキーワードはチャレンジ!!
Challenge!!

そして変わるのだ。
オヤジに。。。(笑)

冬至

今日は冬至です。
イヴイヴではありません。

休日ということもありお昼に走ってから何かを期待してスーパー銭湯に行ってみた。
もちろん柚子湯!!!
と思いきや、普通のお風呂でした。

家に帰り、一年で一番長い夜を過ごすべく、
事前にもらっていた柚子3個をお風呂に浮かべて自家製柚子湯
追い焚き機能がないため、一瞬で終了。
やっぱ風呂には追い焚き機能が必要だぜ!!!

さて、もう年末だ。
『年賀状』という文化はいつまで続くのだろうか・・・・・。
まだ一枚も書いていない。

エコ検定

ほんの出来心でエコ検定を受けてみた。

勉強はテスト前々日のみ。
前日は買い物&飲酒。
こんなんで大丈夫か?と思うほど勉強していない。

半分以上は一般常識レベルなので、新聞を読んでいれば理解できるのだ。
と訳のわからん自信をもってテストに臨む。

テストは想定外の80問!
あんな薄っぺらいテキストから80問も出せるのか?

マークシートでほとんどが4択程度だが、80問は多過ぎる。
いきなり『2010年の夏の平均気温は過去最高だった』という設問に引っかかる。
これとエコとどう関係があるのだ?
どっかの観測所でツタが絡まっていた事件を思い出した。
うむ、過去最高だ。

そんなこんなで、すべての問題を解くのに60分も掛ってしまった。
合格ラインは70点と思われ、おそらく80点は取れているはず。

これで試験料5000円は高過ぎ!!!
テキスト代が2000円だから合計7000円じゃん。

というか実技でボランティアをやるべし!

蝉が鳴き始めた。
梅雨も明け、夏の到来ですな。

そういえば、普段ランニングをしている水戸の千波湖の湖畔にミミズクが住んでいるそうな。
それと、そこから5分も歩くとホタルも見られるとのこと。

田舎に住んでいるんだなぁ~ っと実感。

茨城県水戸市に住んで1年。
普通に田んぼや畑がある風景には違和感を感じなくなった。
茨城弁にも対応できるようになった。

こちらにいると、経済やら政治やら、関係ない。
物価は安いし、時間の流れがゆっくりだし、本当にのんびりしている。
今までの貯金で死ぬまで生活できそうだ。

しかし、だから進歩がない!
蝉のようにただ鳴いているだけではつまらん!

もっともっと人生を謳歌するよう心掛けよう!

Twitter

Twitter ツイッター
というものを友人に勧められたので、登録してみた。
本名でエントリーするのが常識らしいので恥ずかしながら本名で登録。

何をツイート(文章を書き込むこと)していいのか分からないので、
フォロー(登録すること)した友人のツイートをしばらく鑑賞し、ツイートするタイミングを見計らう。
この時点で何を書いているのか自分で分からなくなっている(笑)

『今日の夕食は500円の定食だった』

これにどぉ~返信していいのだ?

コミュニケーションのツールとしてはネット元年から「掲示板」という最もシンプルなものがある。
SNSもこのblogもこれの延長みたいなものだ。
書き込みに対して返信する・・・・・この繰り返しである。

Twitterも同じ掲示板の部類であるが、テーマがハッキリしていない。
ある意味で「自由」が売りなのかな?
しかし、何が新しい試みなのかがまったく分からん。。。

特定はしているが多数の友人になぜ私生活をOPENにせにゃならんのだ?

Ummmmm

しばらく様子を見ながらやってみよう。

PS
初のツイートは
家にtwitter!!!
オヤジギャグ・・・・・orz

初の腰痛

『ぎゃあぁぁぁぁぁ!!!』
夜中に寝がえりをうったら激痛が走った。
気のせいかと思い、逆向きになろうとするとまた激痛。

キターーーーーーー!!!
これが腰痛か!?

膝痛以外はほとんど経験のない私。。。(。-_-。)ポッ
肩こり、腰痛とは無縁だと思っていたが、ついに来てしまった。

朝起きて、赤飯を炊くべきか悩んでみるものの、
とりあえず傷めた箇所を確認することにした。

腰の右側の背筋付近であった。

今思い出すと、その前日に余っていたソファーを転勤する会社の人にプレゼントするため、
重いソファーを一人で担いで運んだためだと思われる。
かなり厳しい姿勢で持ち上げていたので、腰の筋肉を傷めたのだろう。

痛みがなくなったら背筋を鍛えることにしよう!
ここで踏ん張れば10年は大丈夫かな。

って、何が大丈夫???笑

松田聖子!!!

缶コーヒーのCMを見て松田聖子が聴きたくなった。
どうしても聴きたくなった!!!

ということで松田聖子のBESTアルバムを仕入れた。

デビューしてからの曲は歌詞を見なくても口ずさめるほど覚えている。
爽やかな曲、シュールな曲、すべて最高っす!!!
さすが国民的アイドル!

こりゃ、しばらくは聖子モードだな・・・(笑)

CMの曲『瞳はダイアモンド』


スポーツ三昧な週末

いい年こいてスポーツ三昧の週末を過ごした。

土曜日は卓球を2時間。
動きが少なさそうに見えてこれがかなりハード。
元卓球部、、、1週間の仮入部だが、、、
としてはつい本気になって汗だくになってしまった。

日曜日は某SNSで見つけた茨城県でやっているボールスポーツ。
初参加でちょっと緊張したが、スムースに合流。
これまた過激にきつかった。
日中の炎天下の下、4時間もぶっ続けでプレーした。

流した汗を取り戻すべく愛するコカコーラを一気飲み。
さすが世界一美味しい飲み物だ!!!

水戸の家に帰り、夕方まで爆睡(-_-)zzz
起きるとまだ暑い太陽がギンギン。
そんな時はBeerかな!?
しかしコーラの飲みすぎでお腹がタッポンタッポン。

そこで!!!
ランニング8km=33
美味しくBeerを飲むため必死に走る。

家に戻り、シャワーを浴びで、、、プシュッ!!!
グビグビグビ・・・・・

あ~至福の一時だ(^_^)v

2010年のGW

5月6日、7日と休みをもらったので9連休のGW!!!
まぁ色々ありましたわ。色々ね。
それももう終わりなのね・・・・・(;_;)/~~~

これから夏がやってくる。
暑い夏を熱く過ごさねば!!!

にゅ~デジカメ

ふふふ。。。

新しいデジカメを買ってしまった(^o^)/
カシオのEXILIMだ!
デジカメ

初代デジカメは16年ほど前にカシオを約7万円で購入。
それで撮った写真はPCのハードディスクが吹っ飛んだことにより消失(;_;)/~~~

2代目はニコン。
砂浜に置いといたら砂で壊れた。

3代目はキャノンIXY。
まだまだ現役で活躍できる品物であるが、5年以上前のモデルなので機能が低い。

そこで手ぶれ補正機能や動画録画、軽さなどを考慮して新規購入!

早速ニューデジカメを持って走りに行った=33
手ぶれ補正がしっかり機能して走りながらでもキレイに撮れるのに感動(^^)v

いつも走っている水戸の名所・千波湖。
地面には100m置きにマーカーがあり、ペースランにはナイス!
千波湖1

桜と白鳥。
もう桜は終わりかな。。。
夜ランは寒い、、、ハクチョーン!!!っとクシャミが・・・・・(笑)
千波湖2

週末にエントリーした初のトレイルランにはデジカメ持参で走ろうかと思っている。
いい景色という話なので、もの凄い楽しみである♪

ランスカ撮るぞぉぉぉ~!!!(笑)

ski

21世紀になって初めてスキーに行ってきた。

渋滞を見越して朝5時に都会を出発(週末は水戸から帰っている)
が!!!
やはり3連休だけあって渋滞(T_T)
環八が動かない。。。
2時間後、やっと関越に着いた。

関越も渋滞(T_T)
2時間後、鶴ヶ島JCTを抜けたあたりでやっと渋滞から解放。
都会から190km、5時間30分を費やし、越後湯沢のNASPAスキー場に到着(^o^)/

車から降り、その暑さにビックリ。
気温はなんと14℃!!!
普通にTシャツで歩けてしまう。

こんな中、スキーウェアを着れば・・・・・汗だく。
まだ滑ってないのに汗だく。

でもちゃんと雪は積もっているのは不思議である。
NASPA

スキーはスキーボード(ファンスキーというか!?)をレンタルで借りてみた。
スキーボードは長さ80cmくらいで軽くて扱いやすい。
スピードは出ないがクネクネ滑れるのでブランクがあったけど楽しく滑れた。
スキーボードなら運搬も楽だし、来シーズンも行くかな!

ランニング以上に汗をかいて、疲労も半端なかったので、帰りは温泉に立ち寄って疲労回復。
疲労が回復したら新潟名物の「へぎそば」を食べ、お腹を満たしいざ帰宅!!

そしてまた渋滞を抜けて都会へ。。。(T_T)

スキーをした時間 5時間30分
車を運転した時間 10時間

丸亀製麺

水戸の家から車で5分ほど。
釜揚げうどんで最近有名な丸亀製麺ができた!
丸亀製麺

ちなみに徒歩○○分という単位はここにきて聞いたことがない。

品川駅のはずれに出店してからもう5年くらだろうか。。。
ついに水戸までやってきた。
密かにこのツルツルでシコシコした麺が好きなんだなぁ。

お薦めは「釜玉うどん」
温かいうどんに温泉玉子をのせて特製のタレをかけて食べる・・・・・。
あ、、、ヨダレが・・・・・。

勝田マラソンに向けたカーボローディングのため丸亀製麺漬けになるか!?
その前に残業ラッシュで練習ができるかどうか・・・(^_^;)

2010年の始まり

遅ればせながら2010年です。
宇宙の旅に行けなかったし、モノリスは現れませんでした(笑)

今年の初詣は昨年同様、池上本門寺に行ってきた。
祈願したことは、、、「家族の健康と世界平和」
やっぱこれしか思い浮かばなかった。

そしておみくじを引いたのだが、なんと大吉!!!
引いた瞬間、一応お寺なので地味に喜んでみたけど、
心の中でガッツポーズを決めてしまった。
今年は良いことが起きそうだぜ!(^_^)v

今年の休み期間中は初めて友人に一切会わなかった。
スケジュールが一転二転、全然折り合わずポッカリしてしまった。
更に年賀状も年々減ってきてもはや数えられる程度に。。。(>_<)
一時150通を超えていたのに、今年は30通ほど。
みんなそれぞれの道に進んでしまったのかな。
あ、、、僕がどうでもいい存在だったのか?(T_T)

年末年始はラグビーや箱根駅伝で盛り上がりたいけど、
母校がもっと頑張ってくれないとつまらんなぁー。
かといってスポーツオンリーの推薦入学やガイジンを起用してもつまらんしなぁー。
文武両道って難しいものだね。


ちなみに・・・・・

7日間で体重が4kg増えたぁぁぁぁ

2009年終了!!!

早々と2009年の終了宣言します。

ツイていたし、ツイていなかったし、
良いことあったし、悪いことあったし、
どうなんでしょう!?

仕事は転勤で地方というAway状態、初めての業務、前任者のミスの穴埋め、
などなど忙しくはないが慌ただしかった。
でもこれが社会人としての宿命。
みな、これを繰り返し大きくなっていくのだ!

私生活は週末しかHomeに戻れなくなり寂しいばかり。
しかも自腹じゃ!!!(>_<)
せっかく仕入れたマンションを手放し、一体あの探し回った日々は何だったんだろう。
新築マンションから田舎のアパート暮らし。。。
転勤というBIGな出来事があり、生活が一変してしまった。

しかし!
やっと慣れてきた水戸生活、来年は思い切り充実した日々を過ごし、
元気な爺さん目指して突き進むのだ!


さて、2009年の最大の疑問。
サラリーマンってどうなの!?

自分は事務方。
現状ではどんなに知識を習得しても売り上げや利益には全く貢献できない。
自ら切り開く手もあるが、それにはLUCKという要素も必要だ。
(いい上司に当たり、いい人事をしてもらう)

かと言って他に選択肢がある訳でもない。
2010年、、、じっくり考えよう。。。

一人きりのクリスマスイヴ

クリスマスイヴ。
一人きりっす(T_T)

しかし!!!
新たに仕入れた石油ストーブのお陰で暖かっす!
エアコンと違って暖かくなるのが速いし、温もりが違いすぎる。
買って良かったぁぁぁ。
石油ストーブ

クリスマスイヴという日が来たので、以前発注していたアイスが届いた。
携帯電話と比較して分かるようにかなり大量www
アイス

さて、今宵はサンタが希望の品を持ってきてくれるように期待して寝るかな。
希望の品は・・・・・・・・・


サンタの格好をした・・・・ってオイッ!


・・・・・東京への転勤の切符が欲しいです。。。

ネオンの光、いつでも会える友人、、、懐かしい。
電車通勤、世話しない社会、、、それでもいい。
切磋琢磨できる環境があるからこその自分だと思う。


鮭じゃないけど生まれ育った土地が一番なんだなぁ。。。

カバ缶

カバヤ食品というお菓子メーカーがあるのはご存知かな!?
その関東工場が茨城県にあるのだ。

地域活性という名の下、営業マンがセールスにやってきたので、
我が社とお付き合いがあることから1個購入してみた。

その名も「カバ缶」
サイズが分かるようにサングラスを乗っけてみたが、とにかくデカイ!
ちなみにサングラスは昼RUN用に購入したものの一度も使用していない(>_<)
決してイヤラシイ目線を隠すために購入したのではないことを言っておこう。
カバ缶1

中にはこのようなお菓子達が入っていた。
すべて見たことのないお菓子だ。
カバ缶2

というか、これ、会社に届いたのだが、
大の大人がスーツを着てこの巨大な缶を持って帰宅する風景は・・・・・マジで変態でした。
すれ違う高校生の目線が痛かったぁぁぁ(+o+)

健康診断前なのに・・・・

明日は健康診断。
1年間の成果が表れる運命の日。

一昨日は飲み会で大暴れ。
赤と白のワインをかき混ぜられ、年甲斐もなく一気飲みラッシュ。
メンバーの中では若い方だったので余ったチゲ鍋の処理で胃がパンパンに!
そしてそんなに酔ってはいなかったけど自宅前の階段で大コケ。
携帯をいじりながらもう片方の手はポケットに入れていたので
バランスが保てず足首を階段にぶつけ流血。。。

昨日は「ウマい!」と言われている旭川ラーメン屋「ひでまる」に行き全部盛りを完食。
確かに美味しかった。
東京なら行列ができるかも。
その後はBeerを軽く3杯、、、いや4杯飲んで解散。

今日は20時以降の食事は禁止。
なので早めに帰宅して即効夕食(自炊)。
時間に追われているかのごとく、食べ終わったらすぐRunning。
普段よりゆっくり目に11kmを49分10秒で走る。
寒くなったためか汗はそんなの出ないので運動した快感が薄くなった。

すべてのミッションが終了し、体重計にのってみる・・・・・。
水戸に来て4ヶ月半で4.5kg増↑↑↑
やばい!やばい!
しかし、そんなに食べていないんだけどなぁー。。。
空気が美味しいから吸い過ぎている?(笑)

太れるってことは内臓が健康だという証拠だから良いんだけど、
ちょっとペースが早過ぎっすね(^_^;)
とりあえずBeerを控えましょう。。。

巨大台風一過の週末

日本列島を揺るがす台風が過ぎ去った。

辛いことがあった後には良いことがあるもの。
気分をすっきりさせてくれる天気に恵まれた週末じゃった。
こんな風景が普通に見られるのも水戸に来たお陰。
風景

と思いきや、翌々日にはなぜか高尾山に登っているのだ。
都会以上の大渋滞した登山道を登り、居酒屋並みに盛り上がっている山頂にたどり着く。

酔っぱらって遭難してしまえばいいのに、、、

なんて本気で思わせる登山客なのである(T_T)
高尾山1

直線距離で42km離れた新宿副都心が見える。
高尾山2

巨大台風が来ても、一時的に辛い思いをするかも知れないが、
いつの間にかいつもの生活を取り戻す。

人間の回復力ってすげぇー
いや、それ以上に自然の回復力ってすげぇー

ちっぽけなことは気にせず、少しずつ、少しずつ前進していこう!
あ、いや、、、そろそろ急いだ方がいいかも・・・・!?



PS
東京マラソンに3年連続で落選!!!!!!
あー、マラソンやめようかなぁーーーー

このたびは東京マラソンにご応募いただき誠にありがとうございました。
お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申込があり厳正なる抽選を行いました
ところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。

まったりとした地方生活

水戸に来て1ヶ月が経った。

朝起きて、徒歩5分の会社に行って仕事をこなす。
アフター5は同じ部署の人や東京から来た人達と連日の飲み会。
そして徒歩5分ほどで家に着く。
その合間を縫って千波湖をランニング=33

週末は都会に帰っているので、
水戸で知っているのは駅前の半径わずか数キロくらいだろうか。

毎日が平坦だ、、、まったく平坦だ!

何かアクションを起こさないと廃人になってしまうのではないか?
こんな疑問が浮かんでしまう。

これからは飲み会はほどほどにして、他の刺激を求めることにしよう。
まずは本屋に行って、本を読みあさろう。
目次をね(笑)
FC2 Blog Ranking
