

体調不良

ここ最近、体調が悪い、、、悪すぎる。
鼻水が止まらず、頭痛もかなり酷い。
会社を2日ほど休んでしまった。

回復してはいるものの、まだまだ85%くらいの体調だろうか。

ということもあり、ここ2ヶ月間の走行距離は100kmほど。

このまま5日後の勝田マラソンを走る訳なのだが、ちょー不安。

エントリー当初は3時間30分を切ることを目標に掲げたが、
下方修正の4時間切りに設定。
それでもイケるかどうかだ。。。

まずは残り4日間で体調を絶好調にせねばならん!

野菜中心の食生活、そして快眠!

もちろん禁酒、、、もちろん。。。

続きを読む »

スマホ

流行に乗り遅れないように、勢いでスマホを購入した。
auのarrows-zという機種。
arrows

その結論は、、、使えない!!!!!

悪いところを列挙すると、
○電池切れが早い(早すぎる!)
○文字を打にくい
○常日頃気になってしまう
○wimaxが思ったほどつながりが良くない
○too expensive!!!

携帯と比べ毎月4000円以上払って、地図しか有効的なものを見いだせん!
他に良い機能があるのだろうけど、まだ分からん。

ちなみに良い点は、、、なんだろう???
流行りに乗った感かな?笑


あぁぁ~~~かなり失念感が強いが、高い買い物だったので、
2年間を楽しめるように良い機能を探す旅にでも出ようかな。

ではでは。

トイレにいっといれ!

2012年、早速疑問が・・・・・。

みんな僕を見てこう質問する。

「トイレに行っていい?」

うむむぅぅ、聞かれたからには答えにゃならねばいけないじゃないか!
当然NO!とは返答できないので、答えは「どうぞぉ~」だす。

しかし一体どのようにしてこういう文化が根付いたのだろうか。

今年は不可思議な受け答えをもっと拾ってみよう。

2011年終了

あと数日で2011年が終わる。
やっと終わる。。。

いろいろあり過ぎて何から書いていいのか分からない。
なので書きません(笑)

とにかく2011年は終了するのです!
テンションが下がりがちだった2011とはサヨナラするのです!

時間は前にしか進むことができない。
だから人も前を向いて、上を向いて、
未来に向かって歩んで行きましょう!

asics GT2170 NewYork

新しいシューズを購入!
勢いで購入!
大人買い~~~!!!

アシックスのGT2170!
トレーニング時に重めのシューズが欲しかったのです。
GT2170

早速試走してきたのでその感想を。

ゆっくり目のランナー向けなのか、ソールが厚く、固い造り。
歩き始めるとフカフカした感じ。
しっかりと足をガードしてくれそうな着地感で中々の出来だ。
そして予想通り、重量感があり、履いているだけでトレーニングになりそう。

まだ僕の足にフィットしていないので、アーチ部分に違和感を感じてしまうが、
慣れれば良い友だちになれそうだ。

来年のフルマラソン(勝田マラソン)まで残り40日ほど。
頑張るぞ!!!

Birthday@水戸

12月15日、、、僕の誕生日である。
朝、目覚めると、鼻の頭に違和感が・・・・。

鼻の頭

どうやら今日が僕の賞味期限だったらしい。。。

そしていつものように会社に行く。
帰宅してから千波湖を11km走る。
そして自炊。

今日は誕生日、そんなことは誰一人知らず、
水戸での一日が過ぎたのであった。

第31回横浜マラソン

12月4日、快晴、横浜マラソンの10kmに出場。
4年前にマラソンを始めたキッカケになった大会なのです。
4年前は52分30秒だったので、10分短縮をとりあえずの目標に設定。

8時30分の受付ギリギリに山下公園に着くとビックリ!!
そこはもうどこを見渡してもランナーばかり。
みんなカラフルなウェアを着込んでヤル気満々である。
ていうかアップするの早くね? スタートまでまだ1時間以上あるっすよ。
山下公園

受付を済ませ、まずは久しぶりの横浜を堪能。
サザンオールスターズの「LOVE AFFAIR~秘密のデート~」に出てくる場所を確認。

♪マリーンルージュで愛されて 大黒埠頭で虹を見て シーガーディアンで酔わされて
ま~だ離れたくな~い
マリーンルージュ

大黒埠頭

シーガーディアン

さて、マラソンと。。。
あ~~~~~~!!! 並ぶの遅すぎた・・・・・。
すでにスタートライン付近にはたどり着けない状況。
仕方なく中盤からのスタートになる。

横浜マリノスの中村俊輔選手の号砲で5296名がスタート=33
スタートライン通過まで30秒ほど掛かってしまう。
そこから500mはラグビー選手並のサイドステップでメタボちゃん達を一気に追い抜かす。
遅いの分かっているならルール通り後ろに並ぼうね♪

2kmの通過タイムは7分58秒。
この付近で靴紐がほどけ、それを結び直すのに20秒のロス↓

5kmの折り返しは20分32秒。
まだまだ力は残っている、、、と思った瞬間、
便意が、、、便意がやってきたぁぁぁ。
今すぐにでも出てきそうな感覚。。。

それ以降は腹部に力を入れない新しい走法を模索しながら何とかゴール!!!
目標の42分台は軽々と達成し、4年の努力を結果で示すことができたv(^^)v

ゴール後は横浜をディープに散策する予定だったけど、
頭痛&鼻水&悪寒、と風邪の症状がすべて出始め、
酷い体調になってしまったので真っ直ぐ帰宅。
午後からは寝込んでしまった。
マラソン後に体調が悪化することが多いらしいので、気をつけましょう。

妥協しない冬

今年の冬は決めました。

寒さに対して妥協しない!!!

昨年は色んなことがあって、かな~り寒い冬を過ごした。
寒いと心も寂しくなってしまう。
そこで、今年は暖房をガンガンつけてしまおうかと思っている。

ガンガンとは言っても・・・・・
石油ストーブだと、1日5時間使用して灯油代が月40リットル、3000円程度。
12月、1月、2月、3月の4ヶ月間が主な使用期間なので、トータル12000円。
石油ストーブは電気代がほとんど掛からないので、
電気代と合わせても月5000円ほど。

これでヌクヌクした生活が過ごせるのだから、オッケー!

その分、他で経費削減すればよし。
飲み会を1回断れば5000円は浮くかな。

そう考えるとアルコールって高いなぁ・・・・・。

ゴルフ@カバヤゴルフクラブ

11月23日、、、『勤労感謝の日』である。
ということで、日頃の勤労を労いに同僚と水戸近郊へゴルフにGO!!

場所はお菓子メーカーで有名なカバヤが運営するカバヤゴルフクラブ。
入り口ではカバがお出迎え。
カバ1

もちろんカバヤのお菓子がクラブハウスで売られていた。
カバ2

ゴルフは何年ぶりだろうか?
ゴルフクラブすら握っていない日々だったので、違和感で一杯。

ふふふ、そこは天才。。。
いきなりのPARでスタート!

しかし、やはり凡才、次からはボールがあっちへこっちへ。。。
ヘーコラヘーコラ、粘り強くゴルフを続け、ホールアウト。
何とか100を切ることができ、面目は保つことができた。

OBやチョロ、無謀な攻め、、そんなのを解消すれば90は切れるはず。
距離感をつかめば85はイケるぜ!

でもお金の掛かるスポーツなので、この程度で許してやろう!笑

お昼にクラブハウスで見かけたカバ一同。
すごい数でした。
カバ3

カバ4

カバ5

カバ6

水戸黄門

久しぶりにテレビで「水戸黄門」を見た。
水戸にいるからではなく、偶然テレビを付けたらやっていたから見た。

何年ぶりだろう??? 10年ぶり?
いつの間にか角さん、助さん、の俳優が代わっていた。
というかウッカリ八兵衛が林家三平だったんだ(笑)

でだ、、、結構面白いぞよ。
相変わらずのストーリーであるが、それが安心感を生んでいる。

「始めから印籠を出せばええやん!」

なんて意見も多々あるようだが、ヒーローもののアニメでいきなり奥義を見せるか?
いや、ヒーローものの原点ではなかろうか。

普通のおじいちゃん → どエライお方
という流れを作ったのは水戸黄門だな。
スーパーマン、ウルトラマン、仮面ライダー、etc

12月12日が最後の放送なので、それまで欠かさず見ることにしよう。


う~ん、、、目指すは全国を駆け巡る水戸黄門のようなおじいちゃんかな。

独裁経営

プロ野球のとある球団、まぁジャイアンツだが、
そのゴタゴタがニュースになっていた。
どうやらGMがオーナーらしき人の独裁が許せないらしい。

そうかなぁ~、っと思うのは僕だけ?

もしオーナーが一般企業と同様、サラリーマン社長だったら、
球団経営すらできないと思うぞ。
お酒の会社、キリンビールとサントリーを比較すれば一目瞭然。

キリンはサラリーマン社長。
長期的な決断ができないので、サッカー日本代表などのスポンサー契約が主体である。
日本代表を応援しつつも企業広告としての戦略となっている。

一方オーナ会社のサントリーは自社でスポーツ選手を育成し、支援するシステムである。
企業広告というよりは社会貢献の意味合いが大きい。

わがままなオーナが居るからこそ、普通では有り得ない支援が期待できるのだ。
つまりそこには”夢”があるのだ。

各チームの4番を引き抜いてしまおうなんて、ある意味素晴らしい発想じゃないか。

暖房始動

2011年11月10日20時現在の水戸市の外気温は10度を下回った。
ということで、今季初の暖房(石油ファンヒーター)のスイッチを入れることにした。

あぁぁ、冬は大嫌いだ。

分子は温度が下がると動きが遅くなる。
その集合体の人間も同様だ。
何もする気が失せてしまう。

来週からはコートの出番かな。
そして手袋も準備しなきゃだ。

あぁぁ、寒いのは大嫌いだ。

足のかたち

足のかたちに種類があることが判明。
ここ数年間で最も驚いた発見だった。

http://www9.ocn.ne.jp/~touei/asikata.htm

大きく分類すると3種類あるそうな。

薬指が飛び出ているギリシャ型。
平均的に段差のあるエジプト型。
まっ平らなスクエア型。

ということで僕の足は見事にギリシャ型となっており、
薬指の爪が靴に圧迫され血豆が絶えない状態なのです。

ちなみにスポーツショップのD&Mにこのことが説明された冊子が置いてありました。

ギリシャ型

富士五湖制覇!

週末を利用して、河口湖畔の温泉宿に行ってきた。

まずは最も気になる富士山に登る。
登ると言っても車での話。
登り始めて20分くらいだろうか、やっと5合目に到達。
そこまでの間、紅葉を楽しみ、気分も高揚していたが(オッサンギャグ?)
5合目は「中国かっ!」というほど、どこもかしこも中国人だらけで幻滅。
日本の文化が・・・・・。
富士5合目

気を取り直し、河口湖に向かい、湖畔の「カチカチ山」に登る。
ここは歌に出てくる場所。
♪カチカチ山のたぬきさん
♪おっぱい揉んで、タッチして
♪抱っこして、チュッチュして
♪また明日
という曲である(嘘)
カチカチ山

ここからは一気に富士五湖へ!!!

宿泊先から撮った「河口湖」
河口湖

一番綺麗だと思った「精進湖」
精進湖

あの上九一色村がある「本栖湖」
本栖湖

PSYCHOな気分になる「西湖」
西湖

学生時代の合宿地「山中湖」
山中湖

最後に「富士サファリパーク」に行ってきた。
真昼間の動物は くたぁ~ って感じっす。
富士サファリパーク

ボウリング

ボーリングではなく、ボウリングの話。
穴を掘る訳ではありません。

ボウリングに出会ったのは中学2年の時。
中学から徒歩15分ほどのところにボウリング場があった。
当時では最新式のシステムを備えていて、
投げた全履歴をパソコンに取り込み、データとして見ることができた。

データ好きの僕がホッテおく訳がない!!!

ボウリングそのものより、データ収集に熱が出て、授業が終わるとボウリング場へ=33
もちろんお金が無いので、ある時限定で。。。

初めは真ん中を狙うのが精一杯であったが、友人と競ううちにいつの間にか上達!!!
左利きというハンデを負いながら、独自の投げ方を試行錯誤し、
中学3年時にはアベレージがなんと180になった。

要は真ん中に投げる動作を繰り返せば、アマチュアレベルでは何とかなるかな?
なんて突き上がった思いもチラホラ。

そして受験と共にしばし封印される。

そして今、、、おっさんになりました、、、真っ直ぐが難しい~~~~(^_^;)

パワーもなくなったが、正確性もなくなり、自信喪失。。。
150がやっとこな状況(T_T)

でもやりこめばイケそな気が・・・・・。
自己ベスト更新を目指してみようかな。

目指せ!238!!!

走って5000km!!!

2007年10月7日に突如走り始め丸4年。
ついに、、、ついに、、、

5000km到達!!!

山あり谷あり壮絶なる体験もしたが(大したことないかも・・・)
4年も続けられたことにただただ感動(*^^)v

5000km達成に使用したシューズは主に5足。
そして大まかな走行距離はこんな感じ。
・ 200km asics tarther(レース用)
・ 300km adidas adizero LT4(レース用)
・1800km mizuno wave aero 7
・2400km mizuno wave aero 8
・ 50km adidas adizero XT(トレイル用)
・ 150km その他

トレーニング用のシューズは約2000kmでガタがくる。
現在使用しているwavewaero8はそろそろ限界。
買い換えなきゃ(^_^;)



しかし、やっとこさ地球4分の1周だ。
最終目標の1周まであと15000kmかぁ。。。
あと12年間も走っていられるのか???

また落選。。。東京マラソン

東京マラソンにまたまた落選してしまいました。

こんなに大都会を走るのを心待ちにしているのに、、、
マラソン初心者の知人はあっという間に当選してしまう、この現実。

とりあえず知り合いが3名ほど当選したらしいので、応援に行こうかと思う。

自分は勝田マラソンに向け、トレーニングに邁進するのみ!



いいなぁ~~~

X-MEN

日曜日の夕方にブラリと立ち寄ったTSUTAYAで「X-MENファースト・ジェネレーション」をレンタルした。

X-MENは昔、海外に行く飛行機の中で英語で見たのでストーリーはウル覚え。
いきなりファイナルということで、登場人物のつながりが分からなかった。。。

ここで負けず魂!!!

世に出ている過去のX-MENのDVDを一気に4本レンタルして見ることにした。
1週間レンタルというのはなんて便利なのだ!

水戸に夜の1時に着いて、ここからまず初代X-MEN!!
3時30分まで掛かってしまった。

月曜日なので当然仕事。。。
軽く仕事をこなし、ランニングもこなし、X-MEN!!
X-MEN2を見るが、見終わったのは1時過ぎ。

火曜日は21時30分まで残業。決算なのね。。。
その後、軽く飲みに行き、飲み会後のラーメンではなく、X-MEN!!
X-MENファイナルディシジョンを2時まで見る。

水曜日はまた残業。
残る最後のX-MENを見るべく、猛烈な勢いで書類をさばく。
そして21時30分、、、X-MEN!!
X-MEN ZEROを見終わって感無量。。。

やり遂げた間一杯の1週間でした。


って、まだ週の真ん中だったのねぇ~(^_^;)

華麗なる日々

日曜日にカレーを作りすぎた。。。

ということで、
日曜夜 カレー
月曜朝 カレー
月曜夜 カレー
火曜朝 カレー
火曜夜 カレー

更にだ、、、
明日、水曜の夜の飲み会がなんと、、、カレー屋!!!笑

汗が黄色くなっちまうぜ。

突然の秋です。

台風が去って、突然秋がやって参りました。
というより残暑が厳しすぎたと言うべきだろうか。

これから冬が来ると思うと寂しい限りっす。
寒いのが苦手なもんで・・・・・。

大地震→酷暑→大型台風→
さて、次なる災害は何でしょう?
寒波か?


あ、、、
そういや、マラソンシーズンが来るっちゅ~のに全然走ってね~や。
9月は100km危うし(^_^;)

モチベーションが公私ともに低下中なので、何か目標を作らねば!
まずは実現可能な目標から始めるかな。

では果報は寝て待て、、、今宵は寝ますzzz
FC2 Blog Ranking
